久々の仔猫さん、保護して2週間が経ちます。

とうとう、頭三毛ちゃんミュウが、

・昨日夕方から下痢

・夜中嘔吐1度

・昨夜22:00のご飯を最後に、今朝は全く食べず

・元気ない


急変です。



子猫のこの時期、急変はよくあり、神経がピリピリします。

可愛いだけではないですねぇ…。


1kgを越えた辺り、約3ヶ月を越えると、ほぼ安心と言えるでしょうねぇ。


いつもは、野良猫の扱いではとても心強い、エイベットさんでの検診や里親募集で大変お世話になりますが、

急変の時は、なるべく近くで行き慣れている病院も1つあると効率がよいです。

使い分けることは決して悪いわけでなく、『いつもいつも、ここにお世話になっているから、何がなんでも絶対ここしか無理やねん!』何て言っていると、そんな判断の間に命を落としかねません。

無理を言うことで他の生死に関わるわんニャンにも御迷惑をおかけしてしまいますね。


一旦落ち着いて、冷静になることが大切ですねぇ。←って、アタフタの私です😅

今回は、なんぞの時の頼りになる近くの先生にも診てもらいました❗️


お腹の虫はおらず。
しかし、腸内環境がとても悪く、菌の繁殖が活発化しており、お薬を飲んで様子を見ることになりました。


美味しいご飯に反応せず…少し強制給餌してくださいました。


帰宅後
じっとしていて心配です。
頑張れー🍀



小さな小さな赤ちゃんは、それはそれはとても可愛いです。
だから、一杯触りたいしダッコもしたいですがね。
あまり遊び触り過ぎると、直ぐに体力を消耗し、低血糖に陥ったりします。
さらには、ちょっとした気温差や、食べる量により、体調を崩します。

可愛いですが、その分お世話の手が沢山かかります❗️

幼年齢の猫を譲渡出来ないのは、このような理由からですね。

猫活する者としては、体がしっかりした7ヶ月以上のすっかり大人になった猫さんが、お世話しやすく、まぁホント可愛いですよ~‼️

ものの半年もすれば、あっという間に成猫サイズになるのですからね~❗️

大人猫押しの強い私で失礼しました😅
もっと言うと、りんご(猫エイズキャリア)ちゃんは、ホント可愛いです➰🎵


きょうお世話になったご近所の先生やスタッフさんのお話のなかに、
『今年は保護された仔猫の診察が多いですねぇ特に最近は!』と!

もともと、この時期は、保護猫の多い時期とも言えるでしょうねぇ。
◎2~3月前後に繁殖し4~5月頃に産まれる子の保護や、
◎引っ越しや新生活スタートで棄てられる大人猫、
◎繁殖本能で外が気になり脱走してしまう飼い猫の迷子はとても多いです
等々。
仔猫だけではなく、大人猫の保護も多いです。
『また知らない場所で、世間では増えてるの➰😭』とネガティブに思いかけたのですが、
きっと、昨今、『保護される犬猫の存在や、その様々な過程』が、沢山の人達に知られ、優しい保護の手が増えたんだ!と、私はポジティブに考えるようにしました。

なので、ねこ犬を保護したら❔
生き倒れている猫に遭遇したら❔
飼い犬猫が、脱走、迷子になったら?
等を啓発し続けたいと思います❗️


今、我が家が遭遇する仔猫の保護の、必需品の数々の一部です✨



一番の願いは
保護する犬猫が、いなくなること。
増える前に去勢避妊手術❕なんです🎵



お世話は続く…
明日は捕獲器作りをしたい‼️と希望してくださった方と、久々に師匠託へGo🚙💨
頑張るぞー😍

#ネコも病院#猫いぬの保護の手#里親募集#保護いぬ猫を迎える選択
#終生飼育#迷子脱走対策#完全室内飼育
#TNR#犬猫去勢避妊手術は大切#幼月齢の不妊手術は大切#犬や猫の幼齢期の社会化は大切#捕獲器作り
#病院の使い分け#エイベット#天美動物診療所#いわもと動物病院