今日は母の日。
自分自身に母の日と約5年前❔に300円で購入したミニバラが、この5月もモリモリ色濃く咲き始めました‼️
年がら年中咲いてます🎵スゴい🎵

このお花も、さらににモリモリ‼️

これも可愛い💠

2年前に植えたユーカリも、モリモリ😁

テッセン、終わりました‼️また来年ねぇ~




さてさて、これはなんだと思いますか❔

広げると➰


なんと、ワンニャンを入れるキャリーの風呂敷カバーです🎵

なんとも良くできています❗️
もちろん、Yさん作です‼️


そして、こちらの大きな物。
見たことある方は殆どないと思いますが、こちらは、先日私が作っていた猫の捕獲器ではなく、犬バージョンです❗️
手前黒いのが犬用
奥のピンクは、保育所でよく使用する子供が乗る押し車です。廃所になった保育所からもらいまして、犬の保護活動に使ってくださるとの事です🎵
ここに赤ちゃんではなくワンコが乗るんですね‼️



大阪にも野犬が居ることを、知らない方の方が多いですね。
居てるんです。大きな川の河川敷等に。

猫と同じで、
野犬の外での生活は、より過酷です。
犬は放浪していると、警察や保健所で捕獲されます。
保管期間中に、飼い犬で飼い主が現れればラッキーですが、飼い犬なのに飼い主が現れず、保管期限が切れると、保健所へ移動され、人慣れ度合いや病気の有無により、殺処分か譲渡対象に分かれます。
野犬は殺処分です。

野良猫で行う、TNRの『R=リリース』が、犬の場合は出来ず。
でも去勢避妊手術をしてあげないと、年に約4度出産をします。
5頭産まれても、育つのは1、2頭…
でもその2頭がまた産むと…1年で…

まだまだ野犬の避妊去勢手術は高価で、受け入れ病院も少なく…。
そもそも、野犬の捕獲保護されているボランティアさんが少ないです。
私は全く及ばず。頭が下がります。
本当に大変な事をしてくださっています。
大阪以外でも、四国や中国地方にも多いですね。

外に生きる野良犬猫は、
元は飼われていた犬や猫が、棄てられ、繁殖して増えた命。

既に外の現場にいる子達の、元を閉めるべく手段は避妊去勢手術に尽きますが、
『そもそも、動物を家族として迎えるなら、最期まで責任を持って飼育してほしいのです。』
『終生飼育』と『脱走迷子対策』が徹底できれば、不幸な命は、確実に減る❕のですから。
大切な命と思って迎えたなら、終生飼育は、あたりまえの簡単なことです。

命が消える事、消される事は、
愛おしいと思って迎えたは命をただ最期まで見るだけの事に比べ、
どれだけ大層で、大変で悲しい事かと…


飼う前に、よく、考えて、迎えてほしいと願います☘️



大阪の野犬なくし隊"ちょきちょき"さん
ご苦労様です🎵


#逢坂にも野犬#野良犬猫の外の過酷な生活#避妊去勢手術は大切#殺処分数を減らす#殺処分をなくす#終生飼育#迷子脱走防止対策の徹底#鼻認証#マイクロチップ#迷子札#元野犬可愛い#野良犬猫を迎える選択と覚悟

#母の日