ヤッホイ➰❕嬉しいな嬉しいな➰🎵


今年初、久々の『命の教室』を

開催させていただいてきました❗️


ハッピータビークリニック橋本恵莉子獣医師率いる、ピアノ先生と、私の三銃士です!


行き先は、初めて伺う、藤井寺市内の公立幼稚園さんでした❗️


まだまだ見通しのつかないコロナ禍で、

万全の体制で、快く迎えて下さった、園の先生方には、心より感謝いたします‼️


サァ、いつものように、必殺道具で、始まりましたよー☺️




自己紹介から始まり、
やはり、この大事な肝となる質問から、
『動物と人との違いは何か?』
聞きました❗️

今日のこども達、早くから
『お話しでけへんでー』と!
すご~い❗️

そして、ペープサートで、人も動物も
悲しい、嬉しい、痛い、淋しいは一緒だよって、披露しました❗️



続いては、
動物は、話せなくても、ちゃんと人と同じ気持ちがあるよとお話をして、更に、『人も動物も、同じように、心臓を持って生きてるんだよ』と、これの出番です❗️
女の子のドキンドキン💓

男の子のドキンドキン💓


男の子も女の子も先生も同じ音だよね✨と。動物さん達もドキンドキンの『生きている音』は同じだよ!と、伝えます。


気分を変えて、クイズ➰❗️
みんなの好きな、お寿司、ハンバーグ、から揚げは何から出来てるか知ってる?
と聞くと、皆、身を乗り出して、
『ハイハ➰イ』と元気に正解を答えてくれました。


どうやって、ハンバーグや唐揚げになっているのかを、問います。

しっかりと答えてくれました❗️
そしてそれを理解をし『残さずありがとうの気持ちで食べよう』と、1つ目のお約束をしてもらいました!

この辺りから、
皆どんどんと、真剣に聞いてくれる姿勢にかわってきます。

そして、ここからは、恵莉子先生が描かれ作られた絵本の紙芝居です。
『あるすてねこさんのおはなし😸』

皆、とっても、真剣でした。

『ねこさんも、みんなも、捨てられたら悲しいよね、外では生きていけないよね…』と、
みんなの命はとっても大切
動物達の命もとっても大切なんだよと、
恵莉子先生は、子猫の写真や、赤ちゃんの頃の我が子を抱く写真を見てもらい、園児達に優しく話しかけます。


『こんな悲しい命がないように、人同士も動物達にも、仲良く元気で幸せに暮らすには、みんなに出来る簡単なことがあるんだよ』と!
それは、
『優しい人になってね』
と、約束をしてもらいました。

最後に、先生が、こども達に感想を聞いてくださいました。
『猫の事とか、ご飯の事とかすごく勉強になった』
『知らんことが知れて良かった』
『ねこさんも、痛いとかきもちあるから、車にひかれて可哀想やった』
『しんどいとか悲しいとか思ってるって解って可哀想になった』
『優しくてしてあげないとアカンなとおもった』等々。
素敵ですねぇ~✴️

園児の皆さん、先生方、
有難うございました‼️


今学期は、他にも幼稚園さん、保育所さん、中学校も予定をしています。

なかなかこのような活動をしていることを、知っていただくに辿り着くには、なかなかだなぁと思うなか、継続してくださったり、細々ながらも、少しずつ同じ市内で拡がってきています。
が、
もっともっと、知ってほしいなぁと強く願い思います。

きっかけを大に、縁のある幼稚園にも、お話しをしてみようと、今年も改めて、思いました。

ブログを読んでくださっている皆様の街へ、是非、呼んでくださいね☺️

私達はボランティアです。
どこへでも行く気満々です🏃😁

どうぞ、宜しくお願いします☘️

あぁ~、しかし、幼い子供たちの心は、可愛かったナァー💓
この幼き心から、優しい種を植えていきたいです❗️
そして、子供から大人へ拡がりますように✨


まだまだ、次へと
『命の教室』は続くよどこまでも~🚂💨

自転車帰り道、
美味しそうなお店を発見し、思わず買って帰りまして😁


さらに、お豆腐やさんに寄って、パン屋さんによって、帰りました。
今日のどれも満足でした😅😅😅
しっかり食べて、コロナも寒さにも負けず、のりきりましょう❗️


#あるすてねこさんのおはなし#ペープサート#食育#橋本恵莉子獣医師#ハッピータビークリニック
#里親募集#動物も大切な命
#保護犬猫を迎える選択
#買わずに迎える
#犬猫の脱走防止対策#犬猫との防災対策#犬猫の迷子対策#迷子札マイクロチップ装着と登録#猫の完全室内飼育#大阪の野犬#終生飼育
#捕獲器作り
#とにもかくにもTNR#TNRって何か知ってますか?#外ねこさんの命救う為には先ずは蛇口を閉めるべく不妊手術なんですよ!#保護譲渡(生体販売)は必ず不妊手術を済ませてからに#ハッピータビー#命の教室#エイベット#おおさか猫の会#どうぶつ基金
#優しいトリミング#ボラトリ#老犬老猫可愛い#HENOHENO