スターバックス成功物語 | ジョリのブログ

ジョリのブログ

ブログの説明を入力します。

 普段も、わりと時間がある方なのだが、お盆で、もっと時間があるので、部屋の掃除をしたり、家にある本を読んだりして過ごししていた。最近は、パソコン関係の本を読むことが多くて、難しくて、あんまりおもしろくなかったりするので、その反動か、他のどの本を読んでも、おもしろいと感じるようになった。

 ところで本棚にあった「スターバックス成功物語」という、スタバの社長の本を読みだしたら、本のプロローグのところで、けっこう気に入った箇所があったので書いておく。

 

 しかし父の死後、私は父を不当に裁いていたことに気付いた。組織に適応しようと努力した父は、組織に無情にも踏みにじられたのだ。自尊心を失ったために、父は人生の落とし穴から抜け出すことも、生活を向上させることもできなかった。

 

 こう書いたあったのだが、まさに、私自身のことを書いてあるような気がして、ちょっとひっかかったのだ。

 

 ところで、動画で、この本の著者の有名人、ハワード・シュルツの動画を見たくて、見てみた。なかなか、いいことを言っていた。

 

 

 

 お父さんは、自分の成功をほとんど知ることなく亡くなったのだが、お母さんは、少しだけわかってもらえたことを、笑顔で話していた。