9時半

 あ~  の発生から始まります。約15回

     口を大きく開けて余韻を10秒めざします。 腹筋、胸筋、声帯がダメージ

     を受けたので発声が大切。

     始めた頃は(あ)すら出なかったけど訓練を続けて、今は10秒クリアが

     増えてきました。

 

 単語 挨拶、野菜、果物、菓子など身近な言葉の練習です。そして2語文、

     3語文、文章を読む・・・・と進みました。

     途中までは調子よくても突然、口パク状態になります。

     言語のリハビリは一番最後に始まったのですが、

     今では会話が少し成立するようになりました。

 

     楽しい訓練は先生が○○はと言われた言葉に続きを考えるのです。

     例えば貴男の奥さんはとか、お正月はとか。

     面白い言葉が出るので先生と大笑いしています。

 

     私は用事をしながらやりとりを聞いていますが吹き出す時が

     あります。

 

     こんな風に自然な会話へと導いてもらえるのだと思います。

 

     一時間の訓練がおわると本人の表情が柔らかくなります。

     

     退院時には想像出来なかったことです。

 

    春よ来い!

      スイトピー・スケッチ