綺麗な骨格ラインから健康で美しい身体へ

いくつになっても自分らしい美しさを目指す

桜木町・馬車道のBodyMakeSalon ”Stylizmy”

 

美姿勢美脚スペシャリスト

re:style公認インストラクター

クレイソムリエ®

古瀬いずみです。

 

ブログで何回も登場させたくなる骨盤底筋。

やっぱり本当に大事なんです。

 

ボディメイクのセッションでは

必須です。

 

それは私自身、トラブルを体験したからだと思います。

 

骨盤底筋は、骨盤の底にハンモックのような形で骨盤や内臓を支えている筋肉です

女性と男性では少し形が違います。


出産した経験のある人は、ほぼほぼ傷ついているそうです。

私は妊娠3回、出産2回。
 

2回目の時に流産していてその影響もあると思いますが
3回目は子宮頸管無気力症というなんとも情けない名前の事になり笑い泣き

手術して子宮口を閉じ、出産までのほぼ7カ月寝たり起きたりの生活でした。

 

これ、骨盤底筋ゆるゆるの状態でした


出産するまで病院以外は外出できず、肩までだった髪は腰まで伸びてましたから。

出産も大変だったんですけどね。

 

数年後

 

骨盤底筋あたり?
あれ?という感じが、、、、、、、、
尿漏れまでいかないけど危ない感と
うまく言えないけどカラダの芯から緩んだ感。

それから子宮内膜症やら子宮筋腫やら
まあいろいろありました。

今のようなトレーナーの仕事はそのずーと後から始めた事なので

「骨盤底筋を鍛える」とか、

まったく意識の中でなかったです。

 

ヨガのイントラをやってからも

骨盤底筋を鍛えるっていっても

どんなふうにトレーニングして

具体的にどんな状態になったら骨盤底筋が使えてる事になるのかわからなかったですし


もっと早く知ってたら、、、、、、と思います。

尿漏れのトラブルには、骨盤底筋を鍛えると改善されると言われますが
それだけではありません。
 

骨盤底筋は、体幹部のインナーマッスルの一つなので、

姿勢を整えるために重要なんです

 

そしてくびれを作るためにも必要ですドキドキ

セッションではいくつかのトレーニングを行っていますが、

なかなか感覚がわからないという方
多いです。
 

そういう方に、まずススメなのが
トイレで尿をする時に、何度か止めてみる!
 

これ、結構難しいんです。
慣れてくると下腹部もきゅっとして、小さな下腹部腹筋をしている感じ。


もう一つご紹介。

仰向けになって軽く脚を持ち上げ肛門を締める意識を入れます。


立ったまま肛門を締めてもらうと、お尻のほっぺだけギュッと締めて寄せて
肛門付近の骨盤底筋が締まってないこともあるんです。

 

仰向けになった姿勢だ、とお尻を寄せる事が出来ないので
効果的です。

そして朝の歯みがきは骨盤底筋意識して5分ですビックリマーク

          


ちなみに私は歯ブラシにちょっと水をつけて、クレイをつけて歯みがき

すっきりですよ。


5分には理由があって、
キープすると、カラダの組織が変わり始めるんです。
 

脳が、あれ?この筋肉、ここなの?みたいな感じ。

 

 

言い換えると、綺麗な姿勢な人でも5分猫背になっているだけで、脳が
「あれ?背中って丸くするんだっけ?」って思いはじめるわけです。

トレーニングの1時間より

日々の生活の中で意識することが大事ですから!!

歯みがきタイムをプチトレーニングタイムへ    
 

遅くはありませんよ。
私は45歳くらいからはじめた今のトレーニング。

私自身、骨盤底筋にトラブルがあったからこそ伝えたいトレーニング。
 

今53歳。
しっかり骨盤も締めたり緩ませたりできるし
尿漏れだってないし、何より下腹部に手を当てると温かいんです。

繰り返していた膀胱炎が改善された

 

生理痛が軽くなった

などいい事いっぱいです。

骨盤底筋トレーニングおすすめ

いえいえ、必須です!!

Izumiひまわり

 

 

 

!!!サロンのご予約はこちらから!!!

予約する

 

LINE@はじめました↓

友だち追加