二年程前から月に一度、歯のクリーニングに歯科医院に通っています。
歯の欠損の原因は大きく2つあるそうで、一つは虫歯や歯槽膿漏、もう一つは歯のくいしばりかりがまねく歯の欠損だそうです。なるほどね。
虫歯、歯槽膿漏は日々のお手入れが必然だそうですが、歯のくいしばりには姿勢が大切で、患者さんに姿勢について話をするのだが、なかなか上手くいかない、、という話から、それまで私の職業については話をした事がなかったのですが
実は私◯◯をしておりまして、となり、えー、それじゃあ教えてくださいとなり、先生、スタッフの方に姿勢講座を行いました。
まずは体験していただき、患者さん向けに簡単に伝えられる事をお伝えしたのです。

姿勢が改善される事で、その一つとして顎関節が整えられて、舌の位置か定位置にくるとくいしばりが軽減されます(小顔効果もドキドキ
姿勢が整うと、呼吸が深くなり副交換神経が働いて唾液の分泌を促し、口腔内環境が整います(この事については後々またお伝えしていきます。そして、なんと歯ぐきにも40のツボビックリマークがあるとか)


あれから二ヶ月たち、
歯科医院の先生いわく、すごーい効果です!!たそうで、これだけで変わるなんて!、でした。

口腔内環境と病気の関連性、最近はインフルエンザ予防にも研究されているとか。

やっぱり姿勢って大切なんだよね音譜


Izummy♪