色彩心理カウンセラーの田中康代です。


繊細な方ってほぼほぼ朝弱い方が多いのでは、

と思うのですが、


朝弱い一人暮らしの方の困り事の一つに

ゴミ出しが上げられるのでは、

と思います。


24時間ゴミ出しできるマンションなんかに引越しできたらそれはそれでいいのですけど、

そてまでの間ゴミを出さずに暮らすのも不可能なわけで。




一応明日のノート欄に

「ペットボトルのゴミ出し」

などと書いてみたり。


朝ノートを開くかどうかは不明ですけど、

出せた時は盛大に祝おうということで

ノートに書いてます。


約束、

提出物、

やらなきゃいけないこと、


など、一旦ノートに書いておくと、

忘れないようにしなきゃ、という負担が減るので

脳がちょっと楽になります。


もちろんスマホのスケジュールに入れてアラーム管理もいいのですが、


紙だと前のことも先のことも

パラパラっとページをめくるだけで確認できるのと、


書く→見る、という方が記憶が想起しやすい気もします。


好みの問題かもですが。


わたしは過集中になることが多々あるので、

アナログとデジタル、どちらも使います。


面倒だな、と頭で覚えようとするのと、

デジタルアナログどちらも記録するの、


後者の方がいろんなことが割とうまくこなせるし、それらをやらなくなると滞りが出てきて、あ、やっぱ書かなきゃ、入れなきゃ、となります。


家事のスケジュールノートや手帳に書くの

おすすめです。


繊細な方とはまた違うかもですが

勝間さんの生活ハック術も気持ちが楽になります。




オンラインカウンセリング

●月〜木曜日 神戸カウンセリングサポート

 

●金曜日   NPO法人ひまわりセラピーハウスオンラインカウンセリング「ひまふくルーム」