スタバのコーヒーは高いか安いか | 隠れ発達障害女子の楽しいソロ活動&花嫁・主婦修行法

隠れ発達障害女子の楽しいソロ活動&花嫁・主婦修行法

人生こんなはずじゃなかった!もっと華やかな人生にはずだったのに!カバンはいつも重たく部屋は片付かず、家事は嫌い、仕事の結果は出ず。でも恋も仕事も諦めたくない、隠れ発達障害女子が本来の才能を発揮して生き生き毎日過ごせるヒントを綴っています。


発達障害傾向というとハードルが上がるかもしれないけれど、

少し前から登場したHSP気質が高い、
繊細さん、敏感体質かも?

と思われてる方に毎月とって頂きたい予算が

メンタル維持費

です。

繊細で敏感なので、
日常生活を送るに当たって
メンタルが大きく落ちないよう、
予防していくことが大切です。

しかし、発達障害傾向がある方は、
何にお金をかけたいかがはっきりされてる方が多く、

形に残らないものにお金をかけるのは無駄と思い、自分メンテナンスにお金をかけない、もしくはかけるお金が残らない人が多いです。(逆でかけすぎる方もおられますが。。。)

自己肯定感が低く、
自分にお金をかけられないという方もおられるかもしれません。

メンタル維持費といっても、
病院に行こうとか定期的にカウンセリングに行こうとかそういうものではなく
(ADHDの人もASDの人も定期的なカウンセリングがあった方が生きやすくなるケースは多いのですが)

例えば、
わたしは今シングルマザーで高校生の息子を育てており、

毎月の教育費や食費がかさむので、

意味なく気分転換にスタバでお茶するのは痛い出費です。

でも、時々スタバでお茶しながら、
ノートに色々書き込むことによって、
メンタルが安定し、目標に対して動けたりするので、

スタバでお茶する時間でセルフセラピー、セルフコーチング出来るとするならば、

スタバのお茶代はかなり安いです。




気分が落ち過ぎないようにするための
毎月ルーティンと、

気分が落ちてきた時に行う対策行動ベスト10

というのを決めておいて、

毎月ルーティン代と、
非常時メンタル代を確保して、

安定したメンタルを保って日常を楽しめたらいいですね。

また、おすすめの毎月ルーティンと
非常時メンタルサポートについて投稿してみますね。