奈良 | スタイルユニットの建築ブログ

スタイルユニットの建築ブログ

大阪府寝屋川市にある建築の設計事務所Style Unitです。

こんにちは、スタイルユニットです

今朝は寒かったですね~

11月も中旬になり、朝夕めっきり冷え込んでまいりましたが

皆様、風邪などひいていませんか??

気をつけて下さいね

 

先日、弊社の社長が奈良県庁に用事で行ってきたのですが、

その際奈良で有名なお餅を買ってきて下さいました

中谷堂のヨモギ餅です

『高速餅つき』が有名で、テレビなどでも紹介されるほどです

 

食べると柔らかくて小豆がなんとも言えないくらい美味しかったです

中谷堂には興福寺を通って行けるそうです

 

写真は、その時に撮った五重塔・東金堂・中金堂です

奈良の絵や風景写真などに必ず登場する、五重塔です
木造塔としては京都の東寺五重塔に次ぎ、日本で2番目に高いそうです

五重塔のすぐ隣に位置する、東金堂です。
柱の間隔が一定ではないのは、空間を広く見せる工夫なんだとか。

さすが、世界遺産ですね

私も間近でみた時には、細やかな構造に昔の人はすごいな~と思いました

この時期は紅葉も綺麗なので、紅葉とお寺で癒されるのもいいですよね

 

最後までお読みいただき有難うございました

img_6900img_6903

Style Unit

電話番号 0120-927-299

住所 〒572-0806 大阪府寝屋川市高宮1-1-4ランドフリーダムビル4F
営業時間 9:00〜18:00




引用元:奈良