水害対策について | スタイルユニットの建築ブログ

スタイルユニットの建築ブログ

大阪府寝屋川市にある建築の設計事務所Style Unitです。

こんにちは。スタイルユニットです

前回の記事から暫くあいてしまいました

皆様いかがお過ごしでしたか??

 

もうすぐ11月ですね

秋になったと思えば、あっという間に冬です

 

台風も近づいてきていますし、近年は、

大雨や台風による被害が甚大になっています

想定外だったことが、想定内になってきた今、

これから家を建てる時に、

水害対策も考えいかなければ、いけないですね

 

もし、これから家を建てる時、確認しておきたいのが、

自治体が公表してる「ハザードマップ」です

私も家を購入する前は確認しました

地震や、洪水、土砂災害などの警戒区域が示されています。

但し、日本地形が山や川が多く、どこも安全と言える所がありません。

あくまでも危険度の指標として確認できるものだそうです

では、多少の水害を防ぐには、どうすればいいのでしょうか。

 

① 盛り土

自分の敷地を、盛り土をして高くしておくという方法です。

ですが、コストもかかりますし、高さ制限のある住宅地では、

高くするのも規制がかかります

また、地盤が軟弱であれば、逆に沈下する危険性もあります

そんな土地に家を建てる時は、よく地盤などを考慮して計画しましょう。

 

② 床を高くする

基礎を通常より高くするという方法があります

この方法は、ある程度の床上浸水は防げますが、

床下浸水となる可能性があり、床下の水はけなどを考慮する必要が

あります

 

③ 防水塀で家を囲む

防水塀は、自治体で補助金を出している場合もありますので、

お住いの自治体のホームページでさがしてみてはいかがでしょうか。

 

なかなか自分自身で水害対策をするのは、

大変ですが、災害が近年多くなっていますので、

少しずつ私も考えていきたいと思います

皆様、台風、大雨には気をつけて下さいね

 

最後までお読みいただき有難うございました

 

 

Style Unit

電話番号 0120-927-299
住所 〒572-0806 大阪府寝屋川市高宮1-1-4ランドフリーダムビル4F
営業時間 9:00〜18:00




引用元:水害対策について