おかげさまで

4冊目の著書が出版になりました。

 

キラキラ 3刷となりましたー♡


   

「 シンプルにはじめる 大人の着こなし入門 」

翔泳社

 

 

オシャレのメソッドを

わかりやすく解説しています。

 

 

お手にとっていただけると嬉しいです♡

 

 

 

パーソナルスタイリスト 杉山律子です。

 

一般社団法人スタイリストマスター認定協会

代表をしています。

 

協会HP     →杉山HP


 Tシャツ 公式LINEやってます

 

 

 



パーソナルスタイリング講座24期の

オンライン講座最終日




講座に備えて

そろそろメイクにとりかからねば…と

準備していたら



ゆきさんから連絡が…。





律子さん大丈夫ですか?





えっ?えっ?


私の身体が重たいこと

なんで知ってるの?



のんびりすぎる私でしたが



次の瞬間、血の気がひきました。





9時スタートを

9時半からだと勘違いしていたーー。




一刻も早く参加せねば…と


スッピン部屋着のまま参加。




最終日に大失態してしまいましたー。泣





優しい生徒さん方で

ほんとうに救われました。




気をつけねばーー。







さて…



オンライン講座最終日は


クローゼットの整え方と

メイクについてのお話でした。







整理収納アドバイザーをしていた私は



実体験から


オシャレにおいて

クローゼット収納が大きく影響するとわかり




服を選びやすいクローゼット

推奨しております。







ご存知の方も多いかもですが



整理収納アドバイザーといえば…


Tシャツはコンパクトにきれいに畳んで

引き出しに…。




引き出しにきれいに並んだTシャツたちを見て


スッキリーー♡




みたいな、パズルのような収納法が

以前は当たり前になってました。




Tシャツ1枚でも倒れないように

自立するように畳む。





私も当時、そのように学び

研修で何度も練習したものでした。






でも…


オシャレの面からすると


畳んだTシャツは

着る時に畳みジワだらけなんですよね。。





やっぱり別のTシャツにしよう


なんて、あれこれ選んでたら



お片付けが大変すぎるーーー。






そう。。


クローゼットを散らかさないようにするには



コーディネートは

一発OK じゃないとダメなんです。






結局


面倒くさくて最初に手に取った服を着る。




そんな方も多いのではないでしょうか。







でも…



そのコーデ満足してますか?





クローゼットの本来の目的は

服を選ぶ場所。



服を収納する目的だけでは

オシャレは楽しめないのです。






というわけで…


コーデしやすいクローゼットにするために


私は、出来るだけハンガー収納 

おすすめしています。




とはいえ

ハンガーが嵩張ってしまっては大変。



服が形崩れせず

できるだけ薄いハンガーがおすすめ。





著書でもおすすめしているハンガーはこちら↓




ハンガーをこれに統一したら

クローゼットが 3分の2 になった方も♡





オシャレなコーデは

クローゼットの選びやすさがすべて。



著書:「シンプルにはじめる 大人の着こなし入門」より



ハンガーの重要性、実感しております。




ぜひ著書も参考にしてくださいね♡


今日もありがとうございましたー。



キラキラ2ヶ月間でオシャレの軸を整える

パーソナルスタイリング講座





キラキラファッションのプロを目指す

スタイリストマスター認定講座


 

 

 

Tシャツ累計7万部。ありがとうございます。

■ 2022年1月

「手持ちの服でなんとかなります」サンマーク出版

台湾で翻訳出版になりました

 

 

 

 

■ 2017年5月

「クローゼットは3色でいい」KADOKAWA

台湾、中国、韓国で翻訳出版になりました

 

 

 

■ 2018年5月

「ファッションの主役は1つ 」KADOKAWA

韓国、台湾で翻訳出版になりました

 

 

 

 

TシャツInstagram

フォローくださるとめちゃ喜びます♡

@stylist__master  Instagram  

@ritsuko_sugiyama Instagram  

 

Tシャツお仕事のご依頼は こちら

 

TシャツANALOG LIGHTING コラボは こちら

 

TシャツDMMオンラインサロン入会は こちら

 

Tシャツランキングに参加しています。

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ