おかげさまで

4冊目の著書が出版になりました。



「 シンプルにはじめる 大人の着こなし入門 」

翔泳社



オシャレのメソッドを

わかりやすく解説しています。



お手にとっていただけると嬉しいです♡





こんばんは


パーソナルスタイリスト 杉山律子です。


一般社団法人スタイリストマスター認定協会

代表をしています。

 

協会HP     →杉山HP

 


 Tシャツ 公式LINEやってます



TシャツANALOG LIGHTING コラボは こちら

出版記念♡新作トレンチコート受付中♡








先日、株分けしたビカクシダは

3等分したにもかかわらず


かなりでかい…。




こちらはコルクに着生した

ぶら下げるタイプ。


これでも3分の1。




こちらは流木に着生した置き型。





こちらは細長いコルクに着生した

壁付け型。




それぞれがでかい。笑



もうちょっと細かく分けた方が

良かったのかもですが


初心者には危険すぎたので

やめました。笑




無事に根付いてくれますように♡







さて…



新著のセオリーについて

連投しております。



今回はクローゼット整理について。





セオリー09

イメージに沿って不要アイテムを選別する





毎日のオシャレにおいて

クローゼットが整理されていることは

不可欠だと思ってます。





自分らしくオシャレを楽しむためにも


なりたいイメージからかけ離れたアイテムは

クローゼットから出してしまいます。






では…


一体、何を手放したらいいの…?





私は、なりたいイメージと対極にある

主役アイテム

迷わず手放してよいと思ってます。






対極にあるイメージはこんな感じ。



エレガント⇔モード


ソフィスティケイト⇔ナチュラル


ロマンティック⇔マニッシュ


クラシック⇔カジュアル





たとえば



都会的でかっこいい女性のイメージの

ソフィスティケイト



ほっこり自然体のナチュラルイメージでは




主役アイテムを共有するのが難しい

ということ。





自分らしい服選びの

邪魔をしてしまうアイテムを


手放すことでオシャレは加速するのです。






とはいえ


減らしすぎには注意が必要。




合わせやすい脇役アイテムなら


少しイメージと異なっても

残しておくことをおすすめします。





短期間でジャッジすることが難しければ

半年、1年と長い期間をかけて

判断してもいいと思います。




イメージと異なる主役アイテムがなくなると

格段に服が選びやすくなります。





自分が管理できる量に抑えることも大切。




ぜひ、著書を参考に

クローゼットに向き合ってみてくださいね♡




今日もありがとうございましたー。




キラキラまだ間に合います!


4月スタート

パーソナルスタイリング講座

残2名




Tシャツ累計7万部。ありがとうございます。

■ 2022年1月

「手持ちの服でなんとかなります」サンマーク出版

台湾で翻訳出版になりました


 


■ 2017年5月

「クローゼットは3色でいい」KADOKAWA

台湾、中国、韓国で翻訳出版になりました




■ 2018年5月

「ファッションの主役は1つ 」KADOKAWA

韓国、台湾で翻訳出版になりました





TシャツInstagram

フォローくださるとめちゃ喜びます♡

@stylist__master  Instagram  

@ritsuko_sugiyama Instagram  

 

Tシャツお仕事のご依頼は こちら

 

TシャツANALOG LIGHTING コラボは こちら

 

TシャツDMMオンラインサロン入会は こちら

 

Tシャツランキングに参加しています。

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ