おかげさまで

4冊目の著書が出版になります。



「 シンプルにはじめる 大人の着こなし入門 」

翔泳社



素敵な写真とともに

メソッドをわかりやすく解説しています。



お手にとっていただけると嬉しいです♡





こんばんは


パーソナルスタイリスト 杉山律子です。


一般社団法人スタイリストマスター認定協会

代表をしています。

 

協会HP     →杉山HP





スタイリスト部門から

こちらのプロフェッショナル部門に


ブログをお引越ししてきました。



これからどうぞよろしくお願いいたします。




3冊目の著書の台湾版が出来上がりました!

カバーが新鮮すぎます♡






6年ほどお世話になった

スタイリスト部門から



いまさらなぜ

ブログをお引越ししたかというと





スタイリストとして


無責任にトレンドの服を紹介することを

したくなかったから。






私のこれまでの経験から言えることは



この服さえ着れば

オシャレ見え




なんてことは ありません。






むしろ


着こなし力が身に付いていないうちに

トレンド感満載の服を着ることの方が


めちゃ危険です。








たとえば


10段階で考えた場合…



トレンド感満載の服は

難易度が高く10点。




ベーシックなシンプルな服は

比較的、着こなしが簡単な 3点。





で…



着こなし力が 5点の人が

10点の服を着た場合




服の難易度の方が

着こなし力より5点超えていますよね。




この「 差 」が大きいほど


服に着られてる 感じになります。






逆に


3点の服を着た場合は

着こなし力の方が高くなり



その分、こなれ感 がでます。






要は…


着こなし力」ー「服の点数

が、マイナスにならないようにすると



オシャレに見える



というわけです。






このことは


私の1day講座に参加された方にも

お伝えしている


基本中の基本です。





オシャレに飛び級は禁物。





無理せず、一歩一歩

着こなし力を身につけたいものですね。





ぜひ著書も参考に。



明日のブログでは

「着こなし力」について書きたいと思います。




今日もありがとうございましたー。



キラキラ着こなし力を身につけたい方にオススメ♡

パーソナルスタイリング講座




  Tシャツスタイリストマスター認定協会 公式LINE 

最新情報をご案内しています。

登録はこちら→




Tシャツ3月21日  11:00 〜

出版記念ランチ会を開催します!





Tシャツこちらの記事もぜひ





■ 2022年1月

「手持ちの服でなんとかなります」サンマーク出版

台湾で翻訳出版になりました


 


■ 2017年5月

「クローゼットは3色でいい」KADOKAWA

台湾、中国、韓国で翻訳出版になりました




■ 2018年5月

「ファッションの主役は1つ 」KADOKAWA

韓国、台湾で翻訳出版になりました





TシャツInstagram

フォローくださるとめちゃ喜びます♡

@stylist__master  Instagram  

@ritsuko_sugiyama Instagram  

 

Tシャツお仕事のご依頼は こちら

 

TシャツANALOG LIGHTING コラボは こちら

 

TシャツDMMオンラインサロン入会は こちら

 

Tシャツランキングに参加しています。

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ