こんばんは星

 

パーソナルスタイリスト 杉山律子です

 

協会HP     →杉山HP

 

 



 

Tシャツ著書累計7万部 ありがとうございます!

 

「手持ちの服でなんとかなります」サンマーク出版

台湾で翻訳出版になりました

 

 

「クローゼットは3色でいい」KADOKAWA

台湾、中国、韓国で翻訳出版になりました

 

 

「ファッションの主役は1つ 」KADOKAWA

韓国、台湾で翻訳出版になりました

 

 




次から次に新しい服を買っては

ワンシーズンで着なくなる…





私にもそんなころがありました。







オシャレにおいては
いろんな考え方があって当然ですが



そのころの私は、いつも
満足することがなかったように思います。







気に入って買ったアイテムが

手持ちのアイテムと合わせづらくて



それに合わせるためだけに
また新しいアイテムを買い足す…






バッグや靴などの小物もそう。



一目惚れした
ときめくものばかりを買ってました。




10年以上前に奮発して買ったルブタン♡




当時、整理収納アドバイザーをしていた私は


定期的にクローゼットを見直しては

着ていない服を手放す




当然ながら
そんなこともちゃんとやってました。





それで十分じゃない?

そう思いますよね…






でも


目先のオシャレに夢中になっているせいで
自分らしさを見失っているような


そんな虚しさのようなものから
ずっと抜け出せなかった。





オシャレを楽しむというより


このお気に入りの服
どう着こなしたらいいのだろう…と


いつも悩んでました。







そんなとき


いつものクローゼット整理を
違う目線でやってみようと思いつきました。




着ていない服を手放すのではなく
合わせやすい色で厳選してみよう…と。




大それたことのように思いましたが



いざ、やってみると

思いのほか簡単でした。






白、黒、ベージュ



私のクローゼットが

ほぼこの3色になりました。







世の中ではカラー診断が大流行しているころ


私はあえてチャレンジにでることに。笑








それからというもの


コーディネートはぐっと楽になり



オシャレが楽しい

と、心底思えるように♡







長かったトンネルから抜け出せたような


そんな清々しい気持ちになりました。








この、私の人生を変えてくれたメソッドを

世の中のオシャレ迷子さんに伝えたいと



スタイリストを再開。






一般の方に向けて

ショッピングアテンドや

ファッション講座もスタートさせました。






そのときの講座生に


この講座の内容、本になりますよ


と、心強い後押しをいただき




必死で本を書きました。笑



出版関係の方とかではなかったです







それが、一冊目の著書


「クローゼットは3色でいい」に。





つい、この前のことのようですが

もう6年も前だなんて自分でも驚きです。







3色には

オシャレの基本となる色という意味で



ベースカラー

という名前もつけてみました。




 



ベースカラーを軸として

自分らしいイメージに向き合い続けた結果




クローゼットの中のほとんどが

どう組み合わせてもまとまるように♡





ストレス発散のように

散財していたころとは打って変わって


無駄に服を買うこともなくなりました。






そう、満たされた私。笑






ある意味


めちゃサステナブルではありませんか!









服を買っても買っても

満たされない…



そんな方もまだまだ多いと思います。







でも


新しい服が解決してくれるわけではないのです。







今の自分にはどんなアイテムが必要で

何を手放すべきなのか。






そのことに気づいて


一日でも早く

リセットすることがおすすめです。






毎日のオシャレは

クローゼットが生み出すもの。






合わせやすさにもフォーカスしながら

自分らしくオシャレを楽しみたいですね。





ぜひ著書も参考に♡





リセットしたい方はこちら↓

専属スタイリストマスターと講師のゆきさん、私の3人で
2ヶ月間全力サポートしています。


自分らしくオシャレの軸を整える

ファッションのプロ育成

 スタイリストマスター認定講座




今日もありがとうございましたー


TシャツInstagram

フォローくださるとめちゃ喜びます♡

@stylist__master  Instagram  

@ritsuko_sugiyama Instagram  

 

Tシャツメディア情報 

2017. 7   SUUMOジャーナル

2017. 7   LIMIA 

2017. 9   朝日新聞 9月7日 夕刊 

2017. 9   日経WOMAN10月号

2017.10  DRESS 

2017.11  CLASSY.1月号

2018. 4   別冊 日経WOMAN

2018. 6   サンキュ!7月号

2018. 8   資生堂 すっぴんマナー講座

2018. 9   日本テレビ  ヒルナンデス!

2018. 9   DIME

2019. 3   PHPくらしラク〜る

2019. 7   プレシャスオンライン

2019.10  ハルメク11月号

2019.10  NHK  あさイチ

2019.12  All About

2019.12  ハルメク1月号

2020. 3   マイナビウーマン

2020. 9   FANCL  F BODY10月号

2020. 9   ハルメク10月号

2020.10  TOKYO FM 山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

2020.11  日本テレビ  バゲット

2021. 3   月刊ザテレビジョン4月号

2021. 4   NHK あしたも晴れ! 人生レシピ

2022. 1   東洋経済オンライン

2022. 2   日刊ゲンダイDIGITAL

2022. 2   wotopi

2022. 4   8760 by postseven

2022. 7   Business Journal

2022.12  日本テレビ  シューイチ

 

Tシャツお仕事のご依頼は こちら

 

TシャツANALOG LIGHTING コラボアイテムはこちら

 

TシャツDMMオンラインサロン入会は こちら

 

Tシャツランキングに参加しています。

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

Tシャツスタイリストマスター認定協会 公式LINE

最新情報はこちらでご案内しています♡

友だち追加