こんばんは
パーソナルスタイリスト 杉山律子です
今日は
私の「ベースカラー」のメソッドが生まれた
背景について。
スタイリストから専業主婦を経て
2016年、パーソナルスタイリストとして
リスタートした私ですが
ショッピングアテンドでは
なぜかいつも
白のアイテムばかりを提案していました。
Instagramに残っていた6年前のアテンド♡
ご了承いただいた方のみアップしてます。
白以外もすべてがベースカラー。
お客さまの手持ちの服を考えると
やはり
白いアイテムの使い勝手がよくて
その頃から自然と
万能カラーの白を重視していました。
その頃、カラー診断が流行していて
私の周りでも多くの方が受けてたのですが
似合うと言われた色のチップと
同じ色の服に出会ったら
迷わず購入する…。
そんな姿を横目に見てました。
でも
これを続けていたら
主張する色ばかりが
ワードローブを埋め尽くしてしまうのでは?
そうなると当然ながら
色の主張だらけの主役てんこもりコーデに。
たとえ似合う色ばかりだとしても
主役アイテムを上手く活かせないと
オシャレには見えないんですよね。
どんなに素敵な色でも
その人に似合っていても
ヘビロテできないようなアイテムは
基本、私はおすすめしていません。
あ、上級者さんは別です。
何回も着れないのであれば
お財布にも優しくないですし。
そんなわけで…
講座を開始するにあたって生まれたのが
著書「クローゼットは3色でいい」の原型
ベースカラーのメソッドです。
お客さまのショッピングアテンドを重ねるうちに
導き出したもの。
ベースカラーを決めて
脇役アイテムを揃えると
誰でもオシャレになれる!
今もそう信じています。
オシャレは何を買うかよりも
どう合わせるか。
ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです♡
今日もありがとうございましたー
著書累計7万部 ありがとうございます!
「手持ちの服でなんとかなります」サンマーク出版
台湾で翻訳出版になりました
「クローゼットは3色でいい」KADOKAWA
台湾、中国、韓国で翻訳出版になりました
「ファッションの主役は1つ 」KADOKAWA
韓国、台湾で翻訳出版になりました
Instagram
フォローくださるとめちゃ喜びます♡
@stylist__master Instagram
@ritsuko_sugiyama Instagram
メディア情報
2017. 7 SUUMOジャーナル
2017. 7 LIMIA
2017. 9 朝日新聞 9月7日 夕刊
2017. 9 日経WOMAN10月号
2017.10 DRESS
2017.11 CLASSY.1月号
2018. 4 別冊 日経WOMAN
2018. 6 サンキュ!7月号
2018. 8 資生堂 すっぴんマナー講座
2018. 9 日本テレビ ヒルナンデス!
2018. 9 DIME
2019. 3 PHPくらしラク〜る
2019. 7 プレシャスオンライン
2019.10 ハルメク11月号
2019.10 NHK あさイチ
2019.12 All About
2019.12 ハルメク1月号
2020. 3 マイナビウーマン
2020. 9 FANCL F BODY10月号
2020. 9 ハルメク10月号
2020.10 TOKYO FM 山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
2020.11 日本テレビ バゲット
2021. 3 月刊ザテレビジョン4月号
2021. 4 NHK あしたも晴れ! 人生レシピ
2022. 1 東洋経済オンライン
2022. 2 日刊ゲンダイDIGITAL
2022. 2 wotopi
2022. 4 8760 by postseven
2022. 7 Business Journal
お仕事のご依頼は こちら
ANALOG LIGHTING コラボアイテムはこちら
DMMオンラインサロン入会は こちら
ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします!
スタイリストマスター認定協会 公式LINE
最新情報はこちらでご案内しています♡