こんばんは  ひらめき

 

パーソナルスタイリスト 杉山律子です

はじめましての方、プロフィールはこちら

 

 



すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが




新著もでたことですし…


あらためて自己紹介したいと思います






ちょっと長いです


お付き合いいただけたら嬉しいです






私は福岡県で生まれ育ちました





公務員の父と

洋裁教室をやっていた母




幼い頃から母を見てきたこともあり


ファッションに興味を持ったのも

自然なことだったのかもしれません





スタイリストになりたい一心で


地元を離れ



文化服装学院スタイリスト科に入学




憧れのスタイリストになれる!




そう浮かれていたのも束の間…




スタイリスト科に入学したからと言って

スタイリストになれるわけじゃないことにも



気付いてしまった18歳…






自分で探さねば指差し




思い立ったら即行動




知人の紹介でスタイリストさんに直談判


晴れてスタイリストアシスタントに♡



学校と平行してのお仕事は

めちゃ大変でしたが



若さがゆえ猪突猛進な私でした




今もそうかも…


つい、突っ走ってしまう私を

ゆきさんが冷静に止めてくれること多々。笑







スタイリストのお仕事は


映画や広告、雑誌、ミュージシャン、

ファッションショーまで



様々なジャンルに携わらせていただきました♡



こんな時期も→スタイリスト駆け出しの頃のキセキな話




夢中で頑張ってた若かった頃






しだいに手作り雑貨に興味を持ち



バッグやポーチなどを作って


自由が丘six (残念ながら昨年閉店)

ファーマーズテーブル(表参道の同潤会アパートの頃)



2店舗で販売したりもしてました





なんと…


ananにもピックアップされたんです♡






それまでの生活から一転、


妊娠を機に専業主婦に



実は普通の主婦に憧れてました。笑





当時は社宅に住んでいたこともあり

個性を包み隠しておりましたが…




ファッションの世界にどっぷり浸っていたら

気づかなかったであろう、



地に足つけたオシャレの楽しみ方に気付けた

貴重な時期だったように思います♡

 




パーソナルスタイリストの基礎は

その頃に育まれたのかもしれません





息子も成長しお仕事に復帰した私は


整理収納アドバイザーを6年ほど経験



モデルルームのクローゼット収納提案にも

25ヶ所ほど携わりました



クローゼットの中のすべてのアイテムを調達し

素敵にレイアウトするお仕事で



スタイリスト経験があったことで

任せていただきました




正直、もうファッションの世界には

戻れないと思ってたころ…






整理収納アドバイザー仲間たちに

猛烈に勧められて



パーソナルスタイリストとして

お仕事を再開することに♡






現在に至ります





整理収納アドバイザーの経験も

ほんっとーーに役立つことばかり





今思えば…


導かれるがままに突き進んできた結果です






常に心得ていることは



目の前の人にとって一番役立つことをする





ショッピングアテンドでは


きれいな色の服を提案すると

見栄えがして素敵ですが




それを持ち帰ったときに

手持ちの服と合わせられるかと聞いたら


難しい方々ばかり




現実逃避できる体験を求めてる方には

アリかもしれませんが




たったワンコーデで終わらせない、

コーデのバリエーションを広げるアイテムを


これからも提案したいと思っています






何度もショッピングアテンドを

リピートくださる生徒さんに



ご自身で似合う服を選べるようになったら

私に頼まなくても良くなるのでは…と



2016年に始めた講座でしたが



本になります


と背中を押してくださったのも


生徒さんでした





その時の講座が

現在のパーソナルスタイリング講座の原型です







周りの方々に支えられて

今の私があります




感謝




これからもみなさまのお役に立てるよう

頑張りますー♡




*****

 

 

サンマーク出版より発売になりました指差し

 

 

今なら1章が無料で読めます!



image

 

 

本の内容については→コチラ

 

 

 

これまでのスタイリスト経験や、

 

講座生やお客様にお伝えしてきた

失敗しないコーディネートのコツ

 

余すことなく詰め込みましたー♡

 

 

お手にとっていただけると嬉しいですパンダ

 

 

 

 

 

 

みなさまのお役に立てますように看板持ち

 

ありがとうございましたー

 

 

 

 

 

Tシャツ2月7日(月)、11日(金祝)

出版記念イベント 開催します

 

 

 

Tシャツ自分らしいスタイルを確立し
コーディネートできるようになる 2ヶ月間
Tシャツお持ちの服を活かしてもっとオシャレに!

1週間のアフターフォロー付き

Tシャツパーソナルスタイリング講座 卒業生対象

 

@stylist__master  Instagram  はこちら 指差し

 

image

 

パーソナルスタイリング講座生たちの

日々のコーデをアップしています♡

フォロー大歓迎ですー

 

 

@ritsuko_sugiyama Instagram  はこちら 指差し

こちらもフォローいただけるとめちゃ喜びます♡

 

 

 

キラキラ著書累計5万部 ありがとうございます!

Tシャツ台湾、中国、韓国で翻訳出版になりました。

 

 

Tシャツ韓国、台湾で翻訳出版になりました。

 

 

Tシャツメディア情報 

2017. 7   SUUMOジャーナル

2017. 7   LIMIA 

2017. 9   朝日新聞 9月7日 夕刊 

2017. 9   日経WOMAN10月号

2017.10  DRESS 

2017.11  CLASSY.1月号

2018. 4   別冊 日経WOMAN

2018. 6   サンキュ!7月号

2018. 8   資生堂 すっぴんマナー講座

2018. 9   日本テレビ  ヒルナンデス!

2018. 9   DIME

2019. 3   PHPくらしラク〜る

2019. 7   プレシャスオンライン

2019.10  ハルメク11月号

2019.10  NHK  あさイチ

2019.12  All About

2019.12  ハルメク1月号

2020. 3   マイナビウーマン

2020. 9   FANCL  F BODY10月号

2020. 9   ハルメク10月号

2020.10  TOKYO FM 山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

2020.11  日本テレビ  バゲット

2021. 3   月刊ザテレビジョン4月号

2021. 4   NHK あしたも晴れ! 人生レシピ

 

Tシャツお仕事のご依頼は こちら

 

TシャツANALOG LIGHTING コラボアイテムはこちら

 

TシャツDMMオンラインサロン入会は こちら

 

Tシャツランキングに参加しています。ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ