いつもお越しくださりありがとうございます

パーソナルスタイリスト 杉山律子です

はじめましての方、プロフィールはこちら

 



頭隠して尻隠さず…


わんこにもひとり?になりたい時があるらしい




さて…


今日は衣類ケアについて。


 

 昨日の講座で生徒さんから質問がありまして


大切に手洗いしている服が

一年で傷んで見えてしまうのだそう…




 プチプラ服なら諦めもつきますが


頑張って買ったお気に入りの服が

一年しか着れないのは

ちょっと悲しすぎますよね



というわけで、今日は


私流、お気に入り服のお洗濯方法について

念を押しますが…私流です



まず、第一に

お洗濯は洗濯表示にそってやることが基本


クリーニングに出すものか

お家洗いができるものかは

服を買うときにチェックしたいところです


頻繁に洗いたい夏服は

お家洗いできるものを買うことが多いかな



手洗いが可能な服は

基本的に洗濯機の手洗いモードで洗います



ズボラな私、

面倒くさいことを極力避けたいのもありますが


手洗いした時よりも洗濯機で洗った方が

仕上がりがいい気がするのも事実



こだわっているのは


洗濯ネットと洗剤

 


服に負担をかけないように

洗濯ネットは厚地のものを使ってます





100円ショップで買った洗濯ネット





ふわふわした地厚のメッシュ素材です



ひとつのネットには

一枚だけいれるように


他の服の色移りや擦れて傷むのを防ぎます



洗剤は著書でもご紹介している

ドライニング





ちょっとしたシミなら

あらかじめ原液をタッピングしてから

ネットに入れて洗うことで

落ちることが多いです


時間が経ったシミは厳しいので早めの対処を…



洗濯機の手洗いモードの良いところは

脱水加減がちょうどいいところ♡



脱水しすぎてもシワになるし

脱水が足りないまま干すと

乾いたときにゴワゴワに…



干す場所も原則、陰干し


太陽光が直接あたって色褪せないよう

気をつけています



お気に入りの服を大切に着続けるには

お手入れは切っても切れない関係



大切に長く着続けるために

ぜひ参考にしてくださいね♡


 

今日もありがとうございましたー

 

 

 パーソナルスタイリング講座生の

ビフォーアフターはこちら

 

 

自分らしいスタイルを確立し
コーディネートできるようになる 2ヶ月間
 
お持ちの服を活かしてもっとオシャレに!

1週間のアフターフォロー付き

 

整理収納×ファッション

1日でファッションの理論を学ぶ

パーソナルスタイリング講座 卒業生対象

 

協会の Instagram 始めましたーキラキラ

 

image

 

パーソナルスタイリング講座生たちの

日々のコーデをアップしています♡

フォロー大歓迎ですー

 

 

キラキラ著書累計5万部 ありがとうございます!

Tシャツ台湾、中国、韓国で翻訳出版になりました。

 

 

Tシャツ韓国、台湾で翻訳出版になりました。

 

 

 

Tシャツメディア情報 

2017. 7   SUUMOジャーナル

2017. 7   LIMIA 

2017. 9   朝日新聞 9月7日 夕刊 

2017. 9   日経WOMAN10月号

2017.10  DRESS 

2017.11  CLASSY.1月号

2018. 4   別冊 日経WOMAN

2018. 6   サンキュ!7月号

2018. 8   専科 すっぴんマナー講座 

2018. 9   日本テレビ  ヒルナンデス!

2018. 9   DIME

2019. 3   PHPくらしラク〜る

2019. 7   プレシャスオンライン

2019.10  ハルメク11月号

2019.10  NHK  あさイチ

2019.12  All About

2019.12  ハルメク1月号

2020. 3   マイナビウーマン

2020. 9   FANCL  F BODY10月号

2020. 9   ハルメク10月号

2020.10  TOKYO FM 山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

2020.11  日本テレビ  バゲット

2021. 3   月刊ザテレビジョン4月号

2021. 4   NHK あしたも晴れ! 人生レシピ

 

Tシャツお仕事のご依頼は こちら

 

TシャツANALOG LIGHTING コラボアイテムはこちら

 

TシャツDMMオンラインサロン入会は こちら

 

Tシャツランキングに参加しています。ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

Tシャツコチラの記事も参考にキラキラ

 オシャレになるには順番がある

 お金をかけても買いたいものは…?

 細見えコーデの秘密

 ボトムスの選び方①

 ボトムスの選び方②

 プチプラを無駄に増やさない選択

 プチプラではこれを買うべき♡

 白シャツの選び方

 合わない色は合わせなければいい

 アウトレットでは定番を探す