いつもお越しくださりありがとうございます。


「オシャレ」って
当たり前に使われてる言葉ですが…

色んな意味のオシャレがあると思うのです。


目をひく色柄を身につけているだけでも
オシャレっぽく見えたり…。

でも…
それが本当に素敵なのかは別問題。

なんとなく違和感を感じることも
多いですよね。


アイテムのひとつひとつは素敵でも
トータルコーデになると決まらない理由は…

アイテム同士が足を引っ張りあっているから。

オシャレしようと頑張りすぎて
あれもこれもと盛り込みすぎることが原因。


{1A8BE31C-F9FE-494E-9FD7-3EA6240B6F2F}

柄のダブル使いはごちゃごちゃした印象に…


著書にも書いてますが…
ファッションの主役は1つで十分。

目をひく色柄に頼らずに、
まずはその人らしく
ベースを整えることが大切です。


スタイリストマスターたちも
ベーシック講座生たちも、
まずはベースカラーを使いこなせてから
ステップアップしてきたのです!


コーデの理論がわからないままに
いきなり主役ばかり増やすから
余計に難しくなるような気がします。


オシャレに飛び級は禁物ですよー。

ぜひ著書を参考に♡


さて…

ベーシック講座を卒業された生徒さん方から
嬉しい感想をいただきましたので
ご紹介させてくださいね。


ーーーーーー

タンスの中に服が入っているのに、服がない!
ふと鏡で自分をみると、写る自分は、おばさん!
40代後半だから、仕方ないかな?と思いながらも、40代でもカッコイイ女性がいるのは、確か。
このままではいけない!と思い、本屋さんで見つけた本が律子さんの本でした。
片っ端からしっかり読み、まずは、三色でまとめてみることを実践。しかし、やはり、おばさんでした。
本に写ってる人は、かっこいいのに、何故?
やはり、律子さんに会ってしっかり学ぼう!と思ってはじめたのが、ベーシック講座です。
毎日のラインでコーデをあげても、かなりのダメだし。
へこむこともありましたが、律子さんとゆきさんが私をオシャレに見せる方法を一生懸命探してくださるのです。
コーデのアップもかなり遅い時間でしたが、丁寧にアドバイスをいただきました。
試着写真を何回も送っても、丁寧に答えてくださる。
私も2人の熱い気持ちに答えようと、頑張りました。

一か月半ぐらいだった頃、コーデの軸が整い、合格点をいただいた時は、すごく嬉しくて、やったぁーと叫んでしまったこと、今でも覚えています。

これからも今回の講座で学んだことを生かして、オシャレを磨いていきたいと思います。
ありがとうございました。

ーーーーーー

毎日のようにバッグの中に忍ばせていたエコバッグの活用法、クローゼットの中は好きなアイテムばかりで本来は気分が上がる場所、そういう場所になった事、自分に必要なアイテムを見極められるようにもなれました。
杉山律子さんのもとで学ぶ事、みなさんにオススメいたします。

引き続きよろしくお願い致します。

ーーーーーー

今日の講座もとても楽しかったです✨
ありがとうございました😊
コーディネイトはもちろんのこと服のお手入れなどもとても勉強になりました。
以前とは違い色と形を決めて服を選ぶようになり更にすぐには買わないようになったので、失敗も無くなった気がします。
そして何より褒められる機会が本当に増えました!
娘からは別人とまで言われました。
札幌からの参加だったので、受講するには少し勇気が必要でしたが、勇気を出して良かったです。
引き続きスタイリストマスター講座もよろしくお願いします🍀

ーーーーーー

長いようであっという間だった2ヶ月間、中だるみの様になってしまった日もありましたが(sweat)それでも毎日コーディネートを撮ることで
「何となく」だった感覚が確信に変わったり、新たな気付きがあったりと、これから自分のファッションを考える上で財産になる記録ができました。
ベースとなる色が決まっているので無駄な買い物が減るだけでなく、色で悩む事がなくなり買い物の時短にもつながりました。

今後はスタイリストマスターとしての学びが始まりますが、大好きなファッションに関われる事を楽しみたいと思います(blushing smile)

今後も宜しくお願い致します!

ーーーーーー

2ヶ月間ベーシック講座ありがとうございました。
毎日コーディネートを考えることは正直大変でしたが(sweat)2ヶ月分コーディネートが出来ことにより服選びに迷うことが少なくなりました。また、ソフィのイメージを自分に落とし込めたことによりある程度軸が出来たと思うのでとっても良かったです。講座では知らなかったファッションの知識や収納術、ヘアスタイルやメイク、また色々なお店情報など教えて頂けたので知識がグッと広がりました!本当にありがとうございました(moon grin)

次のアドバンスコースでは自分の感覚を更に磨いてスタイリストマスターとして頑張りたいと思います。次の講座も楽しみにしています(music note)よろしくお願い致します(sparkle)

ーーーーーー

2ヶ月間ありがとうございました。

写真を見ただけで、改善点や具体的なアドバイスをしていただいたおかげで着ていなかった服やカバンを使うこともできました。
違うアレンジができた服もありコーデの幅も広がりました。

主役の服はベーシックとは分けてお洋服選びのしやすいクローゼットにしたいと思います。

いつも丁寧にフィードバックしてくださりありがとうございました!

ーーーーーー

みなさま、
本当にありがとうございましたー♡


講座の詳細はこちらから♡


理想の自分になる!

ベーシック講座 

 

ファッションのお仕事に活かす!

スタイリストマスター講座 

 

 

Tシャツ一般社団法人スタイリストマスター認定協会 HPはこちら

Tシャツお仕事のご依頼はHPお申込みフォームから

https://www.style-jiyugaoka.com

 

Tシャツコラボアイテムはこちら

ANALOGLIGHTING×RitsukoSugiyama | ANALOG LIGHTING OFFICE  on the BASE

 

Tシャツ 韓国、台湾で翻訳出版が決定しました。
新刊が発売になりました!

Tシャツ台湾、中国、韓国で翻訳出版になりました。

8刷になりました。本当にありがとうございます!

image

クローゼットは3色でいい Amazon

クローゼットは3色でいい [ 杉山 律子 ] 楽天ブックス

 

Tシャツメディア情報 

2016. 9      LDK11月号

2017. 7      SUUMOジャーナル

2017. 7    LIMIA 

2017. 9      朝日新聞 9月7日 夕刊 

2017. 9      日経WOMAN10月号

2017.10     DRESS 

2017.11     CLASSY.1月号

2018. 4      別冊 日経WOMAN

2018. 6      サンキュ!7月号

2018. 8      専科 すっぴんマナー講座 

2018. 9      ヒルナンデス!

2018. 9      DIME

 

TシャツDMMオンラインサロン はこちら

https://lounge.dmm.com/detail/1089/

 

TシャツInstagram 

https://www.instagram.com/ritsuko_sugiyama/

 

Tシャツfacebook

https://www.facebook.com/ritsuko.sugiyama.10

 

TシャツTwitter

Tシャツランキングに参加してます!

ぜひ、ポチお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村