Crypto Happy Aging

 

おはようございます。

テキサスからやる気!元気!サッキーです!

ご迷惑でしょうが、暗号資産でハッピーエイジングの時間です。

 

余計なお世話かもですが、暗号資産の世界が日常生活に普通になる近い将来に備えて、今から少しずつ勉強して脳に良い刺激を与えてあげましょう!しかもその知識は資産構築のプラスにもなる!

 

知らんけど。

 

Today's Crypto WordNFT

 

本題に入る前にウォーミングアップと行きましょう!

 

今日ぜひ覚えて欲しい暗号資産の単語があります。

 

ずばり「NFT(エヌ・エフ・ティ)」

 

NFTとはNon-Fungible Tokenの略で、直訳は非代替性トークン

全然解らないので、一言で言うと

唯一無二で、改ざんの出来ないデジタルデータ」でしょうか。

 

実は今までのデジタルデータは、簡単にコピーや改ざんが出来ていたんです。それによって悔しい思いをする人達がいました。😭

 

例えば、アーティストやミュージシャン、漫画家などです。せっかく苦労して仕上げた作品が、デジタル上で簡単にコピーができてしまう。コピーされた作品は世界中で海賊版として安く売られてしまい、作者達に大きな損害を与えていたんです。

 

そこで救世主になったのが、ブロックチェーン技術によるNFT。 これによって信頼性が高まり、現物の宝石や絵画などの様な資産価値があるとみなされる様になりました。

 

その証拠に2021年3月11日、Beeple(マイク・ヴィンケルマン)による「Everydays – The First 5000 Days 」が、オンラインオークションで約6935万ドル(約75億円)で落札。 NFT作品として史上最高額での落札となって、日本でも大きな話題になりました。

 

ちなみに↓は、トランプ元大統領が数年前に発行したNFTシリーズ「Collect Trump Cards」の第2弾。

47,000枚を発行して1枚99ドルで販売されましたが、何と数時間で売り切れちゃいました。売上は約6.16億円(460万ドル)に達したそうです。恐るべしトランプ人気。

 

この様にNFTと言えば、アート関連のイメージが強いですが、最近では契約書や証明書などとしてのNFTが注目され始めています。

 

例えば、最近のニュースで言えば2/28にコカコーラのニュース。

コカコーラは、人気暗号資産の1つ、ソラナのブロックチェーンを使って、各従業員にNFTという形式でデジタル証明書を発行することを発表しました。目的は、従業員の能力開発過程をよりよく把握することを目指すです。ブロックチェーンに保存することで、偽造や改ざん対策ともなり、資格の信頼性が保証されることを重要視しています。

ずるい事が出来ない時代になりますね。

 

NFTの使用の幅がこれからも増えていくでしょう。

 

他の使用例をいくつか紹介すると。。。。

  • アート、写真、イラスト
  • 音楽
  • 素材
  • 購読権
  • コレクティブル
  • トレーディングカード
  • チケット
  • ゲーム(メタバース)のキャラクターや土地、資産等
 
簡単なウォーミングアップのつもりが、結局こんなに長くなってしまいました。申し訳ない🙏。
 
とりあえず今日は、NFT エヌ・エフ・ティ
 
唯一無二=世界に一つだけのデジタルな資産!
 
これだけ憶えれば、オッケー牧場!👍
 
 

お待たせ〜、イーサリアム登場

暗号資産を語る上で、ビットコインと並んで絶対にかかせないのがイーサリアムの存在。

 

王者ビットコインに次いで、常に2位の座に君臨しています。

 

何だぁ、万年2位かぁ。。。爆  笑

 

と、鼻で笑ったそこのあなた!耳の穴かっぽじって良く聞いて!

 

その凄さを話す前に、まずイーサリアムの簡単自己紹介しましょ。

 

イーサリアム自己紹介

 

・誕生日:2015年7月30日(獅子座⁈🦁)

・生みの親:ヴィタリック・ブテリン(ロシア系カナダ人)30歳

・時価総額:約60兆円、1ETH=5,200円(2/29時点)

 

一般公開された日付は上記ですが、実はそれより早い2013年、当時高校生だったヴィタリック少年によって開発されました。

ちょっと不健康っぽく見えるけど、栄養摂れてるかなぁ。おばさん、心配になるなぁ。

 

時価総額で比べるとビットコインより半分以下ですが、違った意味で、世界に革命を起こした暗号資産なのです。

 

以前、ビットコインの価値は通貨としてのみと言うお話をしましたが、それに対してイーサリムは、通貨としての価値のみならず、イーサリアムのブロックチェーンを基盤として様々なサービスを作ったり使ったりする事でその価値を上げています。

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークですね。

 

大丈夫です。少しずつ分かる様になりますよ。👍

 

イーサリアムを使ったサービス

 

コインを作ったりするのはもちろんの事、最初のウォームアップで紹介したNFTもその1つ。

 

その他にもイーサリアムのブロックチェーンの仕組みを利用して、ゲームを作ったり、個人間でお金の貸し借りが出来るようなサービスを作れたり、とにかく画期的で、革命的なのがイーサリアムの最大の特徴です。

 

ちなみにビットコイン以外の暗号資産は、全て総称して「アルトコイン」と呼ばれ、イーサリアムはアルトコインの中の王者👑なのです。

 

そしてそのイーサリアムのブロックチェーンを少し応用して、他にも新しい暗号資産がたくさん生まれているんですよ。(現在で約2万種類ほど)

 

 

と言う訳で、今日のイーサリアムのレッスンはいかがでしたか?

 

とりあえず今日はこれだけ覚えられば最高です!

 

イーサリアムとは

 

・2015年生まれ、生みの親はヴィタリック・ブリテン君

・暗号資産時価総額No.2

・ビットコインと並び世界に革命を起こした「代表的な暗号資産」

・お金としてだけでなく、様々なサービスを作ることができる

 

以上

 

See you in the next blog!