Crypto Happy Aging

 

おはようございます。

テキサスからやる気!元気!サッキーです!

ご迷惑でしょうが、暗号資産でハッピーエイジングの時間です。

 

余計なお世話かもですが、暗号資産の世界が日常生活に普通になる近い将来に備えて、今から少しずつ勉強して脳に良い刺激を与えてあげましょう!しかもその知識は資産構築のプラスにもなる!

 

知らんけど。

 

暗号資産も確定申告

本題に入る前に豆知識なんていかが?

 

暗号資産は買っただけで放置している場合は必要ないですが、売買して利益が出たら税金の申告をしないとなのでお忘れなく!

申告の有無はこちらの表を参考に。ダウン

 

昨年、超分かりやすいブログを書いたので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

暗号資産の確定申告

 

ビットコインの半減期!4年ごとに報酬が半分になる

 

それでは早速、今日のレッスンをスタート!

 

ビットコインがデジタルゴールドと呼ばれ、価値が年々上昇する理由の1つが「ビットコインの半減期」の存在です。

 

将来的には、本物のゴールドよりも価値が上がるかも、と分析しているアナリストもいるくらいです。

 

私自身、本物のゴールドを買うには投資デビューが余りにも遅かったので、とっても悔しい思いをしました。でもビットコインだったら大丈夫かもと思って買ったのが2年前。

 

1月から本格的にスタートしたビットコインETFの効果が、ここに来て順調で、2/28の時点で$61,000(915万円)を超えてきています。つまり買う人の数が急激に増えている証拠。

※残念ながら日本ではまだこのサービスは始まっていません。😞

 

半減期を一言で言うと、

 

貰える報酬が4年ごとに半分になる!

????????????????

 

前回のレッスンで、マイニングとは難易度の高い計算式を最初に解いた人がビットコインをもらえる作業ですと言うお話をしました。

 

もう少し深掘りすると、世界中のビットコインの取引をする人の通帳記帳のお手伝いをすることで、お礼としてビットコインをもらえることです。

 

ここまでオッケーですか?

 

ちなみに現時点でもらえるBTCの数を覚えていますか?

 

答えは6つ

現時点の価格だと5500万円(数日前のレートから既に1000万円近く値上がってるびっくり

 

現時点でと言うのがミソです。

 

ビットコインが最初に発行されたのが2009年です。このスタート時からの4年間の1回の報酬量は50BTCでした。

 

次の4年間が25BTC、次の4年間が12.5BTC、そして現在3回目の半減期が6BTCと4年ごとに半分になっています。

 

 

なぜそんな事をするのかって?

 

それは次第にビットコインの価値、つまりビットコインの価格が上がっていく事を想定しているからです。ビットコインの量を減らしても手にする実質的な報酬が高くなる、と考えて全てがプログラムされているからなのです。

 

やっぱりサトシ・ナカモトは天才過ぎます!

ノーベル経済学賞をノミネートされる訳だ。

 

サトシ・ナカモトのイメージ(爆)

 

そして注目の4回目の半減期が2024年の春ごろなので、それに向かって価格が上昇しているのですね。まだ半減期迎えてないのにこのフィーバーぶりびっくり

今後どこまで上がるのか、想像するだけでも鳥肌が立ちます。

 

最後の半減期は33回目で、この時点で2100万枚全てのビットコインの発行が終了します。現時点で約9割の発行が済んでいますが、完全終了するにはまだまだ130年ほどかかるそうです。

 

私が仮にあと30年生きたとしても、まだ100年くらい残ってるわけですね。だから今からビットコインを買っても全然遅くない!

 

You can do it!

 

そんな大金持ってないから、無理に決まってるじゃーんっ!プンプン

 

って言ってるそこのあなた!

 

なんとビットコインは500円から買うことが出来るのです。それに楽天などのショッピングポイントで買うことも可能なんですよー。

 

私の友人もそこから始めて、今、楽しみながら少しずつ増やしていますから、皆さんも諦めないでトライしてみてね。

 

 

さて「マイニング」のレッスンいかがでしたでしょうか?

 

説明が大雑把すぎましたでしょうか???

今後の参考にもなるので、コメントなどいただけたら嬉しいです。

 

それではまた次のブログでお会いしましょう!

 

See you in the next blog!