こんにちは!
スタイルデリの八木(156cm)です。

 

本格的に寒くなってきて、アウターほしい欲が湧いている方が多いんではないでしょうか?

 

大人になるとやっぱり1枚はマストになってくる上質コート。
街を歩いていて、良いコート着てるな〜と目につくのは生地の艶感(テカテカじゃなくてなめらかな艶)、柔らかな揺れ感。。。

どんな場所に着て行っても気後れしないお洋服があると自分のモチベーションも上がりますよね💪

 

というわけで、今回は再入荷した234566 【LUXE】ミドル丈リバーPコートを改めてご紹介いたします!

裏地のない、リバー仕立てのウールコートは軽いのに本当に暖か。過去にもデリで発売していたり、他ブランドさんでも色々と発売されているので、リバー仕立ての良さについてはご存じの方も多いかと。

今まではロング丈が多かったのですが、今年のものはミドル丈!

ロング丈のコートはカッコよくて大好きですが、今年は雨が多いから短め丈のアウターに救われております。。。!

(裾が濡れるのが嫌なのです。。。)

ということで、雨の日コーデからご紹介。

 

 

コート/234566 【LUXE】ミドル丈リバーPコート(キャメル)

ニット/234469 モヘアライクVネックニット(グレーミックス)
デニム/234618 ブリーチセミワイドストレートデニム(Sサイズ)

バッグ/234570 素材MIXドローストリングバッグ(オーク)

スカーフ/234639 70cm正方形スカーフ/ストライプ

ネックレス/234678 8mmパール80cm2連ネックレス

ブーツ/234458 ブロックヒールスクエアトゥショートブーツ(ブラック・S)

 

今週の初めはお天気が悪くて寒かったのでこんな格好で。

保温性の高いふんわりニットはこの時期マストですね!
バッグにスカーフ巻いておくとポイントになるし、寒くなったら首に巻いたりできるので便利!

あと雨の日はレザーはシミになると悲しいので、フェイクレザーで気兼ねなく履けるデリのブーツが大活躍中🫶

そしてこのデニムは購入決定しております!形&硬さ&色全てが使いやすい!

 

次は帰省に着て帰りたいな〜のコーデ。

 

旅行バッグが苦手なので、大きめトートに入る分のみ!

・長時間座ってもシワが気にならない

・擦れても心配にならない

・重くない

・ラフすぎない

・温度調節しやすいで選びます!

着ていく分も含めてトップス・ボトム・ワンピそれぞれ1点ずつ+インナー数枚だけで、なるべくクセのないものをチョイスするようにしています。

で、なるべく軽くしたいので行き帰りはニット+パンツ。


コート/234566 【LUXE】ミドル丈リバーPコート(キャメル)

ニット/234536 ルーズ編みニットビッグプルオーバー(ブラック)

パンツ/234199 【LUXE】ダブルクロスセミワイドパンツ(ブルー・S)

スカーフ/234639 70cm正方形スカーフ/ストライプ


何してたのか面白かったからこちらの写真で。笑

中にロンT着て、新幹線内でニット脱ぎます!!

あと、着た後にスチーム等の手入れをすぐにするのが難しいので、ボトムは数日穿いても膝が出にくいパンツを選ぶようにしています✌️

こちらのパンツは本当に生地がしっかりしていて信頼感ハンパ無い!!

 

ワンピは中に着込んでもOKなゆったり系で!

コート/234566 【LUXE】ミドル丈リバーPコート(キャメル)

ワンピース/234546 【LUXE】スタイリッシュジョーゼットドレス(カーキ・01)

インナー/234134 【重ね着用】ハイネックリブカットソーC(ブラック)

 

上からニットを着ても、コート余裕で着れます!

コート/234566 【LUXE】ミドル丈リバーPコート(キャメル)

ワンピース/234546 【LUXE】スタイリッシュジョーゼットドレス(カーキ・01)

ニット/234536 ルーズ編みニットビッグプルオーバー(ブラック)

 

毎日会うのは家族くらいだと思うので、3パターンくらいあれば4泊5日くらいの帰省であれば十分かな〜。

 

 

おまけのコーデ

教会でのチェロの演奏会という珍しい体験にお声かけいただいたので、高校の友達と2人でお邪魔してきます。

コート/234566 【LUXE】ミドル丈リバーPコート(キャメル)

インナー/234464 テントラインハイネックニットC(ブラック)

ワンピース/234520 フェルト調バッククロスジャンパースカート(ブラウン・01)

 

目的は違えど神様に会いにいく場所。華美すぎるのはNGなのでシンプルで落ち着いた感じに。

かといって全身黒はあんまりかな〜と思ったのでブラウンコーデ。

テントラインハイネックニットのハイネック具合が好きなので、ジャンスカにインしちゃいました!
 

 

 

しかし、ここまで寒くなるとクレープエンボスサーモ綿ダウンコート欲しい〜っ!ってのも思っちゃいますよね〜。

でもリバーコートのようなウール系アウターの方が、着ていける場所の幅が広がって結局便利かなと思います。

ダウンだと、そこそこきちんとしたお店には着て行きにくいですし、ご飯屋さんなどで預けた時に厚みがあるのはやっぱ気を遣う、、、


でもダウンはダウンで、リバーコートにはない利点がめちゃあるんですよね!!

・初詣等長時間外に居る際に間違いなく使える
・軽くて暖かいし、中に着込まなくていいので肩こらない
・朝は特に気温が低いのでサッと羽織れて暖かいのが嬉しい
・シワが気にならない

・長距離移動の時に枕や布団代わりになる。笑

 

どちらにもどちらかにしかない良さがあるからこそ、悩まれるのはわかります。。。

もし私がどちらか悩んでいるなら、手持ちのアイテムとのバランスで選びます。

もしくはときめく方(こんまりさんメゾット✨)
カジュアルアウターが多いのであれば、リバーコート!(→今年の私はこっちタイプ)

万能ウール系アウターが多いのであればダウンをオススメします!

 

 

先週末の撮影の際に、「あっ、今日サヨさんニット着て行こ〜」って思ったらサヨさんも着てきてくださいました❤️‍🔥

234572 【10th SAYOcollabo】スタンドネックニットプルオーバー
ピンクも再入荷しております!
中は半袖Tでしたが、のぼせるくらいやはり暖かいのでこれからの時期に重宝間違いなし!!

 

今夜もお時間ございましたら、インスタライブ(PM 21時〜)お付き合いいただけますと幸いです。

それでは〜🌝✨