こんにちは! 奥沢優美です。


身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします!


年度末の慌ただしい時期ですが……
桜前線、皆さまがお住まいの地域には到達しましたでしょうか?
東京はまさに今が満開。
「春に三日の晴れはなし」というように雨風が強い日もありますが、本格的に暖かくなってきました。

身軽にファッションを楽しめる春!
今、大活躍してくれているのがコチラです。




(アイボリー/フリーサイズ)


商品名に【重ね着用】とありますが、インナーに気をつければ1枚でも着られます♪

いわゆる「普通のシャツ襟」がキマらない私にとって、バンドカラーは救世主!
首元がすっきりするので髪が長い方にもいいですね(*^^*)

愛するOKAYAMA DENIMと。
春休み、こればかり穿いています♪





カラー名は「アイボリー」ですが、先週ご紹介したブラウスと比べると「白」の印象が際立ちます。
より春らしく、爽やか♪

ちなみに……



昨春のブラウスも加わると、好みが丸わかりですね(^_^;)
ややスタンドネックな白系ブラウス。

傍から見たら「同じ服」に見えるだろうなと思いつつ、私の中では明確な区別があって、



昨春の白ブラウスは端正度が高く、そのぶんタイトで女性らしいシルエット。



は胴まわりにひらっとゆとりがあり、後ろ姿にも安心感があります。



長さ、ゆるさ、サイドのスリットなど「今っぽさ」なら断然こちら!
カジュアル度も増します。

何ともマニアックな微差ですが、好きだから自然と集まってしまいました(*^^*)
この時期は毎日でも着たいくらいなので、洗い替え用にちょうどいい♪という感覚です。



バッグを斜めがけしたり、



首元のボタンをひとつ開けてみたり。

カジュアルには苦手意識がありますが、ブラウスのような質感&落ち感のある生地なので、抵抗なく取り入れられます(*^^*)



さて、肝心の【重ね着】、これまた私は得意ではありません。
上半身のボリューム感が増し増しになってしまうことが多いからです。



まずは王道!
春のさらっとオーバーサイズニット(完売)と。



グレーのニットベストを重ねました。

最近またベストやジレがたくさん出ていますね!



水色ベストは過去商品。
シャツ1枚では肌寒い時期に便利です♪



サイドから見た裾のはみ出し具合です。

シャツ、ベスト、デニム、パンプス……全部STYLE DELI (笑)!



スエード調のロングジレ合わせ。

さらさら&とろみを感じるこのシャツは
重ねてもワサワサしないので、
いずれも体の厚みは目立っていないのではないかな、と思います(*^^*)



私はネットに入れて洗濯機で洗ってしまっていますが、ノーアイロンで着られるのがうれしいです♪
すぐ乾くところも優秀◎
丸めたらコンパクトになるので、旅行や帰省にもいいかもしれません(*^^*)

※お洗濯は自己責任となります。








最近は重ね着の流行からか、裾出しデザインのシャツはプチプラでも買うことができます。
でも何度も書いているように、生地が違うんです!
身体への張りつきや静電気の発生など「見た目」に直結するような不快感がなく、
大人が安心して着られる = 着心地よく、気分がアガります♪

重ね着好きな方も、1枚で着たい方にも!
さらりと着られる春のシャツ、
ぜひ ご検討くださいませ(*^^*)



★おまけ★

前回ご紹介した楊柳生地のワンピース、洗濯後の縮み具合についてもお伝えしたかったのですが、撮影する時間がなくて。
コメント欄でもリクエストいただいたので、
こちらが1回お洗濯した写真です。



昨年の楊柳ワンピースは縮みが大きかったのですが、こちらは吊るして乾かしたらほぼ元の着丈になりました。
1〜2cm短くなったかな?という程度。
私の洗い方の問題なのか、ロング丈のため生地の重みでしっかり下に伸びるからなのか、違いの理由はわかりません。

「縮む」といわれたら尻込みしてしまうでしょうし多少の変化は事実ですが、よほど丈感にこだわる場合を除いては大丈夫ではないかな……という感触です。
あくまで私の場合で、お洗濯は自己責任になりますが、ご参考になればうれしいです(*^^*)







さて、

STYLE DELIブログを書きはじめて、丸2年。
何の専門知識もない普通(平凡)な私のファッション記事にお付き合いくださり、ありがとうございました!

記事数は104。1記事で2〜3点ご紹介したこともあるので、身につけたデリアイテムは……すごい数です。
どうりで最近クローゼットが雪崩を起こしていたわけだ……(^_^;)
これを機に、改めて取捨選択をしていこうと思っているところです。

思いがけず長いお付き合いになりましたので、すこし自分のことを書かせてください。

私が新卒で入社したのは「短パンとビーサンはNG」という服装規定がゆるい業界で、でも部署によってビシッとスーツだったりTシャツ&デニムにスニーカーだったり、社内でも振り幅が大きな職場でした。
私も夏は素足にサンダルで通勤したりと自由にしていました(*^^*)

ただ担当していたのが主に報道番組だったので、用意していただく衣装はジャケットが多く、
▪髪型を頻繁に変えない
▪お辞儀をしても乱れないよう前髪もガチガチに固める
▪ネイルは不祝儀にも対応できるもの
▪揺れるピアスはNG
などと指導を受けていました。
「話し手の見た目より内容に集中できるように」という理由からです。
今ではだいぶゆるくなっているのだと思いますが、「老若男女に受け入れてもらえるよう奇抜な色やデザインは選ばない」という、いわゆる「女子アナファッション」ですね。
自前のお洋服で人前に出ることもあったので、ショッピングの際も常に念頭にありました。

そんなコンサバ意識を社会人の基礎として叩き込まれたせいか、髪もメイクもお洋服も自由に変えていいんだ!と思えるようになったのはわりと最近のことです。

オフィシャルブロガーとして記事にする以上、自分なりに新しい色に挑戦してみようと思ったし、
全身写真を撮りコンプレックスと向き合うことで、髪の長さやアクセサリーなどトータルバランスにも気をつけるようになりました。

傍から見たらあまり代わり映えしないかもしれませんが、
「おしゃれ偏差値」も2〜3くらいは上がったんじゃないかな?
……と、これは勝手な自己採点です(^_^;)

「ただ着るだけでサマになる」、
STYLE DELIの魅力を皆さまと共有したいという思いで続けてきた月曜日。
ちゃんとお伝えできていたでしょうか?

私がすごいと思うのは、一度も批判的なご意見をいただかずに過ごせたことです。
かつての職場で経験もしていますし、顔と名前を公にして発信する以上、賛否があるのは当然のことだと思っています。
私よりスタイルのいい方、センスのいい方が大勢いらっしゃる中、試行錯誤する様子を見守ってくださり、時に共感や励ましのコメントをいただき、デリージョの皆さまの温かさを感じています(*^^*)

そして毎週のコーディネート撮影は正直いって憂鬱でしたが(笑)、
普段は反抗的な態度の子供たちがなぜか協力的で、親子のコミュニケーションにもなっていました。

↑やっぱり女性がキレイにしているのって周囲もうれしいものなんじゃないかと思います。
おしゃれは決して強制されるものではないけれど、
そして令和の世に「男性が」「女性が」というのは古いのかもしれないけれど、
いい意味での「らしさ」や役割はあって、
女性の笑顔にはその場を明るく華やがせるチカラがあるんじゃないかな〜と昭和生まれの私は信じています。

「普通」と言いながら「普通身長」には程遠い私ですが、STYLE DELIには【Psize】や丈が選べるお洋服がたくさんあります。
「今っぽさ」を大人が取り入れやすい形で提案してくれるSTYLE DELIに、あおいさんに、これからも付いていく所存です。
個人ブログやInstagramにチラッと出てくることもあると思いますので、たまに覗いていただけるとうれしいです(*^^*)

桜舞う4月、風薫る5月……
美しく季節は進んでいきます。
どうぞ皆さまお元気で!
美味しいものやファッションを楽しめる日々が続きますように♡

長くなりましたが、
とても楽しい経験をさせていただいた2年間でした。
本当に、ありがとうございました!!!





MASAMI OKUZAWA @TOKYO
mom of 2 boys
height:151cm
age:42
Instagram:masami.okuzawa