こんにちは! 奥沢優美です。

身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします!


週末の東京は暖かく、花粉の飛散がピークに向かいつつあるように感じています。
まだ大丈夫!と謎のガマンをしていましたが、もう目が痒くて痒くて……今年も処方薬のお世話になることにしました(^_^;)

さて、この先また真冬の寒さに逆戻りするようですが、重たいコートやニット、タイツを脱ぎすてて身軽になりた〜い!と、気分はすっかり春モードです(*^^*)

というわけで、



(ネイビーミックス/サイズ01)

ストレッチの効いたポンチ素材のワンピースはいかがでしょう〜?
ポケットも付いています♪

肩の凝らないやさしい着心地は、寒くて縮こまっていた冬から本格的な春服への移行期にぴったりだと思います。


昨春は↓こちらのワンピースを愛用していました。



このくらいの長さのスカート(ワンピース)には「隠しレギンス」を仕込めるので、
春先のまだ肌寒い時期から「見た目だけは軽い足元」を楽しめるんですよね♪

短め袖やAラインシルエットなど共通点が多いと感じ、このワンピースも絶対使えるはず!と思いました。



スカート部分の裾広がりに反したV字型の大胆なカラー切り替えが、着痩せ効果を発揮◎

「ただ着るだけ」なのに「おしゃれっ気♡」があるカットソーワンピースは貴重です!



後ろ姿もすっきりと。
背面ファスナーの縦ラインがさりげなく効いています◎



やや短めの七分袖。
体の厚みも目立ちません◎



袖口の切り込み部分を折り返して、グレーを「ちょい見せ」してもアクセントになりそうです。



このワンピースは絶対に白いスニーカーで履きたいなと思いました!

ただし、家の中で私の “素” の身長だとやや長いかな(階段で踏んづけてしまう)……と思い、
時間があるときに裾上げしようかと思っています。
この生地感ならば自分で手縫いでもあまり目立たないはず(*^^*)



生地がたっぷり使われているので、チクチクチクチク……大変そうではありますが(^_^;)

でもダイナミックに広がるAラインシルエットの美しさは、この生地量があってこそ、ですよね!



白の割合を増やして徐々に春らしく……



とはいえ、まだまだアウターは必要かな(^_^;)

せっかくのキーネックやV字型のデザインを見せられるように、できれば一枚で着たいところです。



最高気温20.9℃(気象庁データより)と4月下旬並みの陽気だった昨日は、アウターなしで近所の公園へ。
あったかインナー&隠しレギンスを履いたら暑すぎました(^_^;)
季節の変わり目の調節は難しい……。








ベージュ系ならさらに春っぽさ全開♡と思いつつ、家事や公園で汚れが目立たなそうなネイビーを選びました。

動作の妨げになるような窮屈さがないので、
リモートワークに、気軽なお出かけに、
いつかは旅先にも!
リラックス感とおしゃれ感の両立が叶うこちらのワンピース、ご検討くださいませ〜(*^^*)



★おまけ★

ブログを読んでくださっているのはデリ歴の長い方が多いのかなぁ・・・という印象なのですが、もしデリ初心者の方にオススメするなら何だろう?と考えてみました。

というわけで、いつもの勝手な思いつきで
「“これは絶対買うべし!” 3選」です♪



①ペチコート(ペチパンツ)
身体への張りつきを防いでくれるペチコート。
他メーカーのお洋服に付属したペチコートをたくさん所有していましたが、生地がぜんぜん違うのです!
それまでの物を処分して、ロング/ミドル/ペチパンツと揃えました♪




②ペンシルスカート
ストレッチが効いて穿き心地バツグンなのにバシッと体をまっすぐに見せてくれるスカート。
単品で見たら地味なスカートですが、このラインの美しさは秀逸です。
カジュアルにも、キレイめにも!
腰まわりサイズも丈感も選べます♪




③ブラウス
プチプラでも似たようなデザインはたくさん出ていますが、大人が着たらもう見栄えがまったく異なります!
せっかくキレイめなお洋服を着るのに、ペラペラ安っぽく見えてしまうのは避けたいですよね。
流行り廃りがあまりないアイテムだと思うので、1枚あると安心(*^^*)
艶があるものより、さらさらマットな生地のものが好きです♡


あれ、ワンピースじゃないの?と思われるかもしれませんが、ハイ、もちろんワンピースは超オススメです!
ただ季節毎に次々と新作が出るし、色やデザインなど多岐に渡りすぎるため、ここでは省かせていただきました。

この“勝手に3選”は、年齢や体型、ファッションの好みや季節を超えて多くの方にオススメできるのではないかと思っています。
「全部持ってる!」というデリージョさんも多いのではないでしょうか(*^^*)

皆さまの “3選” は何ですか?



お読みくださり、ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします!



MASAMI OKUZAWA @TOKYO
mom of 2 boys
height:151cm
age:42