こんにちは! 奥沢優美です。


身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
2月のはじまりの月曜日、
本日もよろしくお願いします!


最近はブラウスの新作発売が続いていますね♪
「たくさん持っているから、しばらくブラウスはいらないかも」と書いておきながら、やっぱり見るとウズウズしてしまいます(笑)。

キレイめブラウスは流行の影響が少ないし、
摩耗による生地の劣化も少なく
クローゼットの中でかさばらないため、
いざというときに「あると便利なアイテム」だと思っていますが、


さすがにね〜、あれだけ写真で並べて見ちゃうとね〜と思い、堪えているトコロです。←いつまでがまんできるかな…(笑)。


さて、そんな中、
「これはブラウスじゃないもんね♪」という言い訳とともに手を出してみたのがコチラです。





(ダークエクリュ/フリーサイズ)


ブラウスのように見えるカットソー!

手を触れなければわからないほど、一見すると「まるでブラウス」の上品さ。
すべらかな生地は肌に心地よく、ブラウスのようにひんやりしないので、あったかインナーを仕込めば今の時期からもう着られます。

何より、



この袖のドレープの見事なこと!

たっぷりとした生地が陰影をつくり、
そのボリュームが肩や二の腕を包んで
「気になるところ」を「一番の見せ場」に変えてくれるんです。



デコラティブなトップスにはシンプルボトムを。

デニムに合わせるだけで、なんだかキレイめ。
部屋着のスウェットから着替えたら、オンライン会議にも即対応できちゃいますね!



おしりは半分くらいまで隠せるかんじです。



過去商品のグリーンパンツにも合いました◎



後ろ姿&サイド&袖の長さチェック。




ベーシックカラーのパンツを合わせたら、オフィス通勤にもぴったり!
学校行事にもちょうどいいと思います(*^^*)

しっとりテロンとしたカットソーの柔らかさは、きちんとした場で長時間過ごす状況でも肩が凝らず疲れにくいのがありがたいです。




定番ペンシルスカートの「エクリュ」との微妙な違いが伝わるでしょうか?

ワントーンで揃えたら、一気に春らしく!




淡色のワントーンコーデはまだ修行が必要な身ですが、この春はぜひ挑戦してみたいです(*^^*)




ペンシルスカートの色違い。
こちらも通勤&学校行事にぴったりですね!

と同時に、



肌触りがとてもよいので小さなお子さんを抱っこする方にもオススメです◎
ブラウスだと抱っこ紐で引っ張られツレてしまう感覚がありますが、カットソーなら多少の伸縮性はあるのでストレスも軽減されるはず。
(但し、摩擦に強いのはブラウスの生地だと思います)

「乳幼児がいてキレイめな服から遠ざかっています」というコメントをいただくことがあります。
私も実用性重視で2〜3パターンを「洗濯しては着る」をくり返していた時期がありました。
大変なときは自分のおしゃれなんて後回しになりますよね。

とはいえ「やっぱり気分を上げたい」ということでしたら、
たまの外出時に【ビジュアルと着心地と扱いやすさ】が揃ったこんなカットソーはいかがでしょうか(*^^*)



あ〜もう、この「たぷん」とした袖が女性らしく、本当に贅沢な気分にさせてくれます♡

袖をキュッと上げるとしっかり留まってくれるので、手洗いなどの際に邪魔になることもありません。

そして、裾をINしなくても着られるのは私的に高ポイント!




アクセサリーなしでも成立する完成度ですが、
あってもそれはそれでよいかも♪




今の時期はインナーを着込んで、タイツを履いて……

先日、この格好で歩いていたら、年配の女性に「すてきね」と言っていただきました!









真っ白ではない「エクリュ」色は冬空にも寒々しくなく、それでいて顔を明るく照らし、各パーツをくっきりと際立たせてくれる効果があるように思います。

まだまだ寒い日もありますが、そろそろニットに飽きてきた……と感じたら、このカットソーあたりから春の気分を取り入れてみてはいかがでしょうか(*^^*)


お読みくださり、ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします!



MASAMI OKUZAWA @TOKYO
mom of 2 boys
height:151cm
age:42