こんにちは! 奥沢優美です。

身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします!


寒い寒い寒い!
穏やかな暖かさから一気に真冬です。
そして昨冬はゲレンデに雪がないとニュースになっていた気がするのに、あの大雪。
自然界の「程よさ」というのは難しいものですね・・・。
雪には慣れているであろう地域の方も、ご心労はいかばかりかとお察しします。


さて、
冬の装いといえば、コート。

実は私、2年程前から黒のコートを探していたのです。

昔のカッチリした形のものを冠婚葬祭用に残してはいるのですが、日常の中で着るにはやや古くさいかな・・・と思い、店頭で見かけては羽織る、をくり返していました。

でも、ロング丈が全盛の今、重量感ある黒は「着られてる感」どころか地面にめり込むようなズッシリした印象になってしまって、身長がないと難しく・・・(-_-;)
そんなわけでアウターは白やベージュっぽい色ばかりになり、それもまた偏りが気になっていたのでした。

というわけで、満を持して(?)
何度も完売をくり返している大人気のこちらのコートを!





(ブラック/サイズ01)

↑撮影した写真を確認して、心の中で「よしっ♪」とガッツポーズ(笑)。

いかがでしょうか?
チビでも・黒でも・ロング丈でも、
重量感やバランス、クリアできていませんかー!?

すでにお持ちの方も多いでしょうし、
他の方のブログや動画でも詳しく紹介されているアイテムなので、
今回は身長151センチが「着られてしまっていないか!?」をさら〜っとチェックしていただけたらと思います(*^^*)

※濃色ゆえ写真に写りづらく、明るめに加工しています。



ベルトを後ろでキュッと結ぶと、こんなにコンパクトなシルエットに♪


私、「リバーコート」というものが初めてで。
数年前から流行っているのは知っていましたが、裏地がないと「滑りが悪そう」だし「寒そう」という先入観があって、なんとなく手が出なかったんです・・・。

でも、だからこそ軽やかだし、
ロング丈ならば体をすっぽりと覆ってくれてあたたかいんですね!

肩や腕に適度にゆとりがあり、
ニットの上に羽織るのもスムーズ◎

何より、これだけ丈が長くても重さを感じないというのは “大人世代” にありがたいです(*^^*)

(スカートは過去商品です)





このコートにいちばん合わせたかったのが、赤パンツ!

黒とカッコよく着たいな〜と思って(*^^*)



サイドから見るとこんなかんじ。
裾からちょこっと覗く赤、小さな面積でも効果絶大です♪


この寒さになって改めて思うのは、「このパンツ、なんて暖かいんだろう・・・!」ということ。
これならばパンプスでも寒さに耐えられるかな?と思うほどです。



OKYAMA DENIM(過去商品)にバサッと羽織ってもいいかな〜?



すこし明るめカラーのデニムと。
(ニットは過去商品です)



白やブルー、




ここで後ろ姿を。



斜めから見てもキレイなシルエットをキープしてくれています。



白ブラウスとグリーンスカート(どちらも過去商品)



厚地リブスタンドネックワンピース(完売)と。

受け止めてくれる色の幅広さは、
やっぱり黒ならではです(*^^*)



黒✕黒でも、柄が入ると重すぎずシックに着られるかな?


・・・と、
ここまで中に着た色を見せるため前を開けて撮影しましたが、
実際は自転車に乗ることが多いし、都心に出ればビル風が強かったりして、しっかり閉じないと寒いですよね〜(+_+)!

 ↓



内側のボタンとホックを留め、ベルトをきゅっと締めるとこんなシルエットになります。

探していたのはちょうど「ベルトでウエストマークできるガウン型の黒コート」だったので、まさに理想通り♡
着膨れた印象もないし、トレンチコートのようなクラシカルなデザインがとても好きです。



中に着るものが首が詰まったデザインでないときは、ストールで防寒を。





濃いパープルのストールを巻いてみました。



「動作に伴うシルエットも美しい」
という写真を撮りたくて・・・



試行錯誤しましたが、いかがでしょう?

大人の女性として自信を持って着られる、
エレガントな一着を手に入れました!

(バンザ〜イ♡)







最近は外出先で長居せず、用事を済ませたらすぐ帰るようにしている方も多いかと思います。
中に着ているものが多少チグハグな日も、コートで覆ってしまえばそれなりに見えてしまうというのは冬の便利なトコロかなと(笑)。




↑ちょうど
本日まで!のようです。
検討中の方がいらしたら、この機会にぜひ!

着用感がすこしでもご参考になりましたらうれしいです(*^^*)



お読みくださり、ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします!


MASAMI OKUZAWA @TOKYO
mom of 2 boys
height:151cm
age:42