こんにちは! 奥沢優美です。

身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします!


11月も最終日ですね〜!

私のデリージョ歴もだいぶ長くなってきたと思うのですが(2014.8〜)、いちばん好きなアイテムは何といってもワンピース(笑)!

その次にお気に入りなのがブラウスです(*^^*)




先週があたたかなニットで今週がブラウス・・・って、あれ、季節に逆行している?

いえ、私としては「春を見据えたセレクト」なんです。完売してしまったら後悔しそうで。


STYLE DELIの白ブラウスは、
私にとって春のマストバイアイテムです。

というブラウス愛♡をこの記事で書いたのですが、ズラリと並んだ写真を見て、さすがに「白ブラウスはもう足りてるかな・・・(^_^;)」と思いました。

(と言っておきながら新作を見たら心動かされる予感もアリアリですが!)

それならば、ネイビーのブラウス。

でも、すみません!
写真には黒っぽくしか写らなくて、細部もよくわからないと思います・・・。
今回は全体的に明るめに加工してみました。
それでもやっぱり難しいと思うので、どうか頭の中でイメージしながらお付き合いくださいm(_ _)m




まずはサイドから着膨れチェック。
袖の長さは私にはすこし長めです。



肩の形や、



背中のダーツなど、ボディラインの矯正効果もいいかんじ♪

スカートは、




を穿いています。



袖口のくるみボタンがお上品♡
(見えるでしょうか・・・?)



ボウタイが大袈裟すぎず甘すぎず、「いかにもマダム」のようにならないシンプルな印象なのも気に入っています。

首まわりが開きすぎていないところも◎

以前、ボウタイブラウスを試したことがあったのですが、微妙に開いた首元がなんだか生々しくて、似合わなかったんです(T_T)
そのトラウマはこのブラウスで克服できそう♪



ネイビー✕ネイビー。



私はトップスはなるべくINしたくないので、ベーシックなパンツ(黒)と合わせるのがいいかな、と思いました。



過去商品のOKAYAMA DENIMでネイビー✕ネイビー。

例によって着回しはあまり思いつかないのですが・・・(^_^;)

こういうクラシカルなブラウスはあまり流行に左右されないので、余裕で数年は着られる◎ と実感しています。

そして数あるプチプラと一線を画すのは、やはり 生地の上質感!

サラリとマットな生地はペラペラと体に張り付くことなく、テカテカ光りもしません。

大人がここを間違えると、「きちんとキレイ」にしたつもりが安っぽくみすぼらしくなってしまうと思うので・・・

職場や学校行事など「きちんと感」が必要な場に、白またはネイビーなら悪目立ちすることなく、堂々といられる。
その絶大な安心感は何より大きな自信になります(*^^*) 





寒くても、大人には「ニットではカジュアルすぎる・・・」という場面があったりします。
商品名に「厚地」とある通り、あったかインナーを仕込んだり、カーディガンやジャケットを羽織れば冬の間も着られるブラウスだと思います。

ぜひ ご検討くださいませ(*^^*)



★おまけ①★

今年も発売されたワンピース、私は昨年購入したものですが、サイズ感のご参考に載せておきます。


落ち感がすばらしい生地の特性か、着丈はサイズ表記より長く感じました。
何度か裾を踏んでしまって危ないと思い、お直しに出して3cm裾上げしています。

今年のカラーも魅力的ですよね(*^^*)



★おまけ②★

突然ですが、Instagramはじめました!

Instagram→ masami.okuzawa

今まで見てみたこともなかったので使い方がよくわからず、あまり活用できていないのですが・・・(^_^;)

谷口さんのご卒業を寂しく思っていましたが、直接メッセージをやりとりすることができ、「ギリギリ間に合ったー!」というのが「始めてみてよかったこと」です♪

色のトーンを意識して靴やバッグを揃えるようになったのは谷口さんがくり返し伝えてくださったおかげです。
一気に全部というわけにはいかないけれど、これからも少しずつ改善していきたいと思っています。
この場を借りて、
「ありがとうございました!」


まだ不慣れなInstagramも、
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

早くもこのブログをご覧いただいている方々からコメントをいただいているのですが、返信したつもりがちゃんと返信できたのかどうかもわからない初心者ぶりで…失礼があったらすみません!
いろいろ教えていただけたらうれしいです。


本日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました!



MASAMI OKUZAWA @TOKYO
mom of 2 boys
height:151cm
age:42