こんにちは! 奥沢優美です。

身長151センチ、上半身にボリューム(厚み)がある体型です。
本日もよろしくお願いします!


先週のあおいさんの「新作一挙ご紹介!」記事、もうテンション上がりまくりでした!
なんて贅沢なラインナップ!
以前も書きましたが、STYLE DELIの商品ページはファッション誌を眺めるような華やかさがあって眺めるだけでも楽しいんですよね♪

「どれにしようかな?」と頭を悩ませている方も多いと思いますが、すでに発売されているこちらのワンピースの着用感も、ご参考になればと思います(*^^*)




(チャコール/サイズ01)


昨夏からハマっているリネンワンピース。
汗が噴き出す真夏に最適なリネンワンピース。

二の腕がぽよぽよしているので極力出したくはないのですが・・・
今年はstay homeも多いし、屋外では紫外線対策で何か羽織ることが多いので、それならいっか!と思いきってノースリーブにチャレンジしてみました。






ご覧の通り、サイズ01でも表記は着丈120センチ。
普段なら、私の身長だと「120」と見た時点で諦めます。

今回「イケるかも?」と思ったのは、裾がひらひらしたりせず真っ直ぐで、リネン100%ならではのガサッとした質感の生地ならば、素人が手縫いで裾上げしてもそんなに目立たないかな、と踏んだから。
裾上げ前提でのチャレンジでした!



サイドからと、



後ろ姿。

・・・どうでしょう?
ほとんどヒールのないサンダルを履いていますが、「マキシワンピース」としてはそれほどおかしな見た目ではないような・・・。

ただ、自宅の階段を昇る際は、裾を踏んづけまくりです(^_^;)))

室内ではヒールどころか靴底の厚みすらない“素”の身長になりますし、戸建て住宅なので1階~2階の行き来で裾を踏んでしまうのはちょっと安全性が・・・。


というわけで、当初の予定通り裾上げしたのがコチラです。



約3センチ、自分でチクチク縫いました。

ところが・・・
縫っても縫っても、縫い終わらない!!!

私、不器用でボタン付けと並み縫いくらいしかできませんが、チビ歴長いので「自分で裾上げ」経験は少なくないと思うんです。
「もうそろそろ一周かな?」と思っても「まだこんなに残ってる~!?」を何度もくり返すって・・・

どれだけたっぷり生地が使われているんだろう~!?

ということを身をもって思い知ることとなりました(≧▽≦)



サイドから見ると、ウエストの切り替えからポワンとスカートにボリュームがあるのがわかります。
このメリハリあるシルエットが秀逸!

リネン100%のワンピースって「自然派」なイメージのものが多くて、そういうお洋服が似合う人ならいいのですが、私が着るとみすぼらしいというか冴えないタイプなので・・・
「きちんと」系のお洋服が好きな人もちゃんと映える、貴重なリネンワンピースだと思います。

というか、
商品名は「サマードレス」
ドレスならではの贅沢さ、エレガントさを持ち合わせたワンピースなんです(*^^*)



足元も 見た目スッキリしたし♪
デザイナーさんが意図したバランスからは外れてしまうかもしれず申し訳なく思うのですが、私はこれで安心して着られます(*^^*)



自宅周辺やリゾート先などではこのまま1枚で。

生地にしっかり厚みがあるため透け感は気にならず、体に張り付くかんじもありません◎



街中ではやっぱり羽織りもの持参で(^_^;)))

あおいさんが「カーディガンを合わせるなら短めのもの」と書かれていたので、同系色の夏用ショート丈カーディガンを探しました。



多色使いに自信がなく・・・
これなら遠目では「袖ありワンピース」に見え、合わせる小物の色に迷うことも少なくなるかな?と思って。

残暑厳しい秋口にも、この組み合わせで着られそう♪
「チャコール」という色、真っ黒ほど強くなく、やわらかさもあって肌なじみもいいと思います。



胸元は横に大きめの開きですが Vはそれほど深くなく、見えてしまうハラハラ感はナシ◎

リネンの乾いた質感に キラキラとアクセサリーの輝き、涼しげで好きです♡






日曜日の東京は久々の晴れ間でさらに蒸し暑く、このワンピースに助けられました!

最近は 新作発売→即完売 の連続で、こちらのワンピースも在庫はサイズ01のみ。
元が長め丈なので、私より身長のある方もキレイに着られると思います。

ぜひ お早めに!  ご検討くださいませ(*^^*)



★おまけ★

ご参考になるかわかりませんが・・・
先週、ご紹介したリネンパンツに ↑で羽織ったカーディガンを合わせてみて、「これもいいかも♪」と思い写真を撮ったので載せておきます。




なかなか垢抜けない私の試行錯誤に いつもお付き合いくださり、ありがとうございます。

また来週もよろしくお願いします!



MASAMI OKUZAWA
mom of 2 boys
age    :42
height:151cm
blog   :colorfuldays