こんにちは! 奥沢優美です。
 
身長151センチ、上半身にボリューム(厚み)がある体型です。
本日もよろしくお願いします!
 
 
モワァ~っとやってきましたね、暑さと湿気の季節。
晴れた日は、ちょっと外に出るだけでもジリジリ焼かれている感が・・・
 
そして恐ろしいことに、私たちはすでに知っています。
最高気温が30℃なんてまだ序の口、これから連日38℃予想、なんて酷暑の時期がやってくることを・・・(´□`;)
 
でも大丈夫!
 
◯サラリと着られて
◯涼しくて
◯汗に強くて
◯パッと洗える
 
このワンピースが私たちを助けてくれるから!
 
 
 
 
(ブラウン/サイズ01)
 
 
毎年大人気の【しっとり涼感】シリーズから、今年は袖付きのワンピースが。
 
コレ、待ってました!
できることなら、なるべく肩の丸みや二の腕は隠したいんです。
いっそのこと潔く出しちゃったほうがスッキリ見える、とわかっているし、暑ければ着るけれど、な~んか落ち着かないんです(^_^;)))
 
ファッションのカジュアル化が進んだとはいえ、ノースリーブは失礼かしら・・・と躊躇する場面もまだまだありますよね。
 
 
 
 
 
ご存知の方も多いと思いますが、改めてこのワンピースの魅力をおさらいしてみます(*^^*)
 
とろみを感じるカットソー生地は、【しっとり涼感】の名の通り、涼しくて快適◎
蒸し暑くてベタベタする日本の夏にぴったりです。
 
その生地の「とろみ」は素晴らしい「落ち感」を生み出し、気になる部分をスリム化してくれるのです。
 
 
 
↑この後ろ姿、スッキリ見えませんか?
 
実際の肉づきのよさを痛いほどわかっている私は、【ほっそり見え効果】に驚愕しました!
このワンピースで人に会うときは 後ろ姿で勝負したい(笑)。
 
 
 
いえ、ホントに冗談でなく、人から見られるのは真正面からよりも、断然 サイドから/斜めから/後ろからのほうが多いはず。
 
こんなにリラックス感ある着心地なのに、どの角度から見ても だらしなくならないのはスゴい!と思います。
 
 
 
 
 
 
ノースリーブVer.は、丈がすこし短め。
このカラーは昨年のものですが、顔映りよく、ほんのりチーク効果があって本当に気に入っていたんです♡
 
 
で、今回着た袖付きVer.はブラウン。
クリアなチョコレートブラウン。
 
過去に何度も書いていますが、ブラウンという色に苦手意識があって、私が着るとなんだか寂しく感じるというか、気分が上がらないというか・・・
 
なのに、STYLE DELIのカラー展開の中には、かなりの高確率でブラウンが入っている。
 
もう~苦手だって言ってるじゃん!
と思いながら、
そんなに推してくるってことは、やっぱり魅力的な色なのか・・・
 
と勝手に何度となく葛藤していて(笑)、
自分なりになんとなーく攻略できてきたような気がするので、ご覧いただけますか?(突然。)
 
 
 
 
まずは、ブラウンに合う靴の色。
これまで黒やネイビーが多かった人間にとっては「ブラウン系の小物を持っていない」というのが第一関門だと思うんです。
 
寂しい印象にならないように、ガツンと存在感あるアクセサリーを。
 
 
 
自分の顔色をパッと明るく見せてくれる色を小物で取り入れるのが手っ取り早い。
 
 
 
ジュートサンダルと麻バッグ。
素材感が際立った小物も寂しくなりにくい。
 
 
 
麻素材+ストールで差し色。
 
 
・・・というのが、自己流の研究成果なのですが、いかがでしょうか(^_^;)))
 
とくにアクセサリーの効果は大きく、色に加えて「カジュアルが苦手」なタイプにはキラキラした輝きを足すのが大事だな、と感じています。
 
 
 
 
 
ゴロンと存在感ある大きさなのに軽いピアス。
sold outになっていましたが、予約販売受付中です。
 
最近また新作アクセサリーの発売が続いて 楽しいですね♪
 
 
 
 
ペタンコビーチサンダルを履くと、踝が隠れるくらいの着丈です。
落ち感が素晴らしい生地ゆえ、サイズ表記より長めに感じるかもしれません。
 
私は自転車にも乗ってしまいますが、漕ぎ出し時は踏んづけないよう、すこし気を遣います。
 
 
 
 
もちろんスニーカーもOK。
 
 
 
カジュアルなお出かけにも、ワンマイルウェアとしても、おうち着にも。
抜群の着心地と、酷暑の日々に一服の【涼】を授けてくれるワンピースです。
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日の洗い替え用に、色違いで揃えるべきか・・・悩みます!
 
あおいさんはこのシリーズのワンピースを「旅先でのルームウェア、朝食ウェアにしている」そうで・・・
たしかに、くるくる丸めて持って行けるし、シワも気にならないし、着心地最高!
私もそんな優雅な使い方をしたいな~と思っています♡
 
 
 
お読みくださり、ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします!
 
 
 
MASAMI OKUZAWA
mom of 2 boys
age    :41
height:151cm
blog   :colorfuldays