こんにちは! 奥沢優美です。
 
身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします!
 
 
緊急事態宣言が解除になった地域の皆さま、ひとまず お疲れ様でした。
まだ油断はできないでしょうし、東京は最後まで制限が続くだろうと覚悟していますが、いい兆しが感じられるようで明るい気持ちになります。
 
外出を自粛しはじめた頃はまだコートを着ていたのに季節はすっかり移り変わって、すでに夏のような陽気の日も・・・。
クローゼットにしまいこんでいたお洋服、活躍させていけたらいいですね(*^^*)
 
 
さて、本日ですが、
 
写真を撮ってみて、
 
あコレ、
私の身長にはすこーし長いかも・・・
 
と思ったのですが、いかがでしょうか?
 
 
 
 
(ブラック/サイズS)
 
 
脚捌きを重視したいので、個人的にはあと数センチ、せめて身長が155cmはあったらな~と思いました。
私は裾上げのお直しに出してみようかな・・・。
 
 
という着丈の好みはさておき、
 
箱から取り出した瞬間、
「この生地、知ってる!」と思いました。
 
数年前、次男が赤ちゃんだった頃に大活躍していたスカートとよく似ているんです。
こちらとはシルエットも丈感も異なり、すでに処分してしまいましたが、
 
この生地は便利ですよ~!
 
 
 
 
動くとスポーツウェアのような、シャカシャカっとかすかな音がします。
(他人の迷惑になるような大きさではないです)
 
空気をはらんで体に張りつかないため、ペチコートなしでも、タイツを履いても大丈夫◎
静電気嫌いな方にオススメ!
 
 
 
商品説明に「弱撥水加工」とある通り、水滴をはじいてくれます◎
 
 
 
サッと拭きとれば染み込みも少なく元通り!
 
この機能性、よだれやミルク、何かをこぼされたり汚れたままの手で掴まれたりしがちな乳幼児期のママさんには本っ当にオススメです!!
公園で砂埃が付いても濡れタオルでササッと応急処置できますしね(*^^*)
かつて私もどんなに助けられたことか~!
 
 
 
汚れが目立たない黒、ということで「雨の日スカート」として泥ハネ対策にも。
 
まもなく梅雨がやって来ます。
ザーザー降りは無理でも、しとしと雨の日は長靴を合わせて外を歩いてもいいかな。
 
湿度が高いと髪がチリチリ&うねってしまうのがユウウツなのですが・・・
「雨の日」アイテムの用意があれば、すこしは気分を上向きにできるかも?
 
 
 
後ろ姿もお見せしなくては!
 
広がりすぎず、張りつかず、のシルエット。
 
 
 
涼しい日は長袖カットソーを合わせて。
 
こうして見ると、スニーカーでも丈感はおかしくないような・・・(*^^*)
パンプスや華奢なサンダルではなく、しっかりボリュームのある靴のほうがバランスが取れるのかもしれません。
 
 
 
縦に並んだボタンが印象的。
 
もどかしいのは、このスカートのいちばんのポイントである生地感が、写真では伝わりにくいこと!
遊びゴコロある生地で「普通にならない」黒スカートなのに、写真に写ると普通の黒スカートにしか見えなくて。
実物を見ていただけたらいいのに~!
 
(それじゃブログの意味がないか・・・)
 
 
 
スカートに部屋着感がないので、「おうち着」としてTシャツを着るだけでも だらしなく見えません◎
 
 
冒頭で「長いかも」と書いてしまいましたが、たぶんそれは好みの問題で・・・
 
“素”の身長で穿いて、床にギリギリつかない長さは身長が低い人のマキシ丈
この長さで着たい!という方には むしろいいのかもしれませんね(*^^*)
 
自分を縛る思い込み、やっぱり写真を撮ってみると気づけるような気がします。
 
 
 
 
ウエストをINしてみました。
私はINするのが落ち着かないけれど、INしたほうがキレイに見えるスカートです。
ウエストがほっそりする~♡
 
INできる方は、ぜひ!
 
 
 
うーん、トップスにはあまりボリュームがないほうがいいかな・・・。
 
 
 
使える季節も長いだろうな、と思います♪
 
冬はニットやタイツと。
スポーティーな生地は暖かみのある素材と合わせてもモッサリしないのがいいですね(*^^*)
 
手持ちのトップスにあまりバリエーションがないのですが・・・
黒スカートは合わせる色に困りません◎
 
 
 
 
 
 
何かと便利な黒スカートは、すでに誰もが1枚は持っていることでしょう。
 
「でもやっぱり黒スカートが落ち着く」という方、素材やボタンで変化球の1着をいかがでしょうか(*^^*)
 
 
 
★おまけ★
 
ずいぶん前に発売されたものから発掘する「忘れてませんか~?」アイテム。
 
 
 
 
昨年、「おまけの1枚」に載せた写真。
残暑厳しい9月最終週に購入して、「なぜ夏のはじめに買わなかった!?」と大後悔したワンピースです。
 
気になる二の腕・お腹まわり・脚をしっかりカバー、でもちょこっと肩出しで「おしゃれしてます感」があり、リネン混の生地で汗を逃してくれる・・・蒸し暑い夏にぴったり!
 
 
 
いつの間にか商品ページに出ていたので、品切れにならないうちにとイエローも追加しちゃいました。
 
こんなふうにヒールでも、スニーカーでも合わせやすくて・・・
 
今の時期から9月末まで(10月まで?)ずっと着られるコスパのよさ◎
 
オススメです(*^^*)
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。
来週もよろしくお願いします!
 
 
 
 
MASAMI OKUZAWA
mom of 2 boys
age    :41
height:151cm
blog   :colorful days