こんにちは! 奥沢優美です。

身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします!


すこし前に須林さんが髪を短くされたのをブログで拝見し「かわい~!似合う~!」と一人で勝手に盛り上がっていたのですが(笑)、
先日、美容院に行ったら「絶対お似合いだと思うスタイルがあるんです~」と言われ、プロの言葉には素直に従おう、と身を委ねてみました。

私も短く、頭がかる~くなりました(*^^*)


そうこうしているうちに、もう年度末!



No.233609

(サイズ01)


節目のブログ記事には、きちんとキレイに着られるこちらのセットアップを選びました。

特徴あるトップス × プリーツスカートのセットアップです。




ネイビー地にSTYLE DELI特有(?)のややグレイッシュなダークブラウン生地が、たすき掛け?袈裟懸け?のように斜めに被るデザイン。




ダークカラーはどうしても全部が暗く写ってしまうため、写真をすこし明るく加工してみました。
雰囲気は伝わるでしょうか?



体の動きがあったほうが その魅力が発揮されるお洋服だと思うので、浮かれたポーズで(*^^*)

窮屈さを感じたり動作を邪魔したりすることのない、ストレスフリーな着心地です◎
被せデザイン部分も、ズレや露出はまったく気にならない安心感◎



まもなく新年度、例年通りの4月とはいかないかもしれませんが、学校行事やオフィシャルな食事会、もちろん通勤にも、さらりと着るだけで全身が整うセットアップです。

個人的には、オフィスで管理職を担う女性にお似合いなのではないかな~とイメージします。
スーツ姿の男性の中でも浮かない色味、きちんと感、でも着心地はラク!

スカートのセットアップなのに、プリーツなのに、不思議と甘くない・・・私の中では“理想の上司”スタイルです♡



逆サイド。



袖はやや短めで、チビでもバランスよし◎



後ろ姿もスッキリと。

さらりとした生地で、今から汗ばむ季節まで、そしてまた秋口に活躍してくれそうです。



トップスのブラウンに寄せて、スカートを「ライトセピア」に替えてみました。

これは違和感なく着られそう♪



No.233404

全カラー/全サイズ揃っています!




手持ちのネイビーのパンツを合わせました。

よーく見ると微妙に色味が異なるのですが、よーく見ないとわからないくらいで、許容範囲。
パンツでセットアップ風に着るのもいいかも。




でも、ここまで色のコントラストが強いのはNGかな・・・。
着丈が短すぎて恥ずかしいかんじになりました(^_^;)))



写真がボケ気味・・・

次はスカート。
ぐるりウエストゴムのプリーツスカートで、スニーカーを履いた着丈はこのくらいです。

カットソー1枚で過ごせる日々は もうすぐそこ!




日中は半袖で過ごせる時間帯も出てきました。

(一昨日の昼間はこの格好だったのに、昨日の積雪! 家に籠っていても体調おかしくなりそうですね)



毎年大人気のトップスを合わせて。

特徴あるデザインのトップスに比べ、プレーンなプリーツスカートのほうが着回しやすいかな。



撮影用の照明があるわけではないので写りが天候にも左右されてしまい、細部を伝えきれず心苦しいのですが・・・
身長151cmの全体イメージをお伝えできたらと思いますm(_ _)m






ただ着るだけなのに【複雑なおしゃれをしているかのように】見せてくれるセットアップ。
ネイビーアイテムは一通り揃っているという方、普通のワンピースに飽きてしまった方にもチェックしていただきたいです(*^^*)


そうそう、冒頭の話に戻りますが、
美容院でカットの相談をしていたとき、「チビなので中途半端な長さだと全身のバランスがとれなくて。結べる長さか、襟足ギリギリまで短くするか」と言ったら、「全身のバランスまで気にする人は珍しい」というニュアンスのことを言われました。
多くの人が、鏡に写った上半身のイメージで考えるのだそうです。

あおいさんがブログやQ&Aの中でくり返し伝えてくださっていますが、お洋服だけではなくて、合わせる小物でもまだ不十分で、自分自身の髪型やメイクなども含めて、トータルでファッションなんだなぁ・・・と、最近ようやく実感できるようになり(←遅っ!)、すこしずつ実践しているところです。

髪質/肌質/顔立ちはお洋服以上にコンプレックスと直結していたりして、頑固に「私は◯◯だから!」とコダワリがあったりする部分だと思いますが、今の情報を取り入れて ゆるやかに更新していきたいです。


最後は僭越ながら ファッションの女神様・あおいさんのまねっこポーズで。




女性が笑顔でいたら、大抵のことは何とかなるはず・・・
と、信じたい。


なんだか長くなってしまいましたが(^_^;)))
お読みいただきありがとうございました。
来週もよろしくお願いします!




MASAMI OKUZAWA
mom of 2 boys
age    :41
height:151cm
blog   :colorful days