皆さま、こんにちは!

 

STYLE DELI ブランドプロデューサーの

齊藤あおいです!

 

 

今週は東京に帰ってきて、

 

通常のブログの感じに戻す予定でおりましたが、

さすがにこれだけ休むと

写真を撮れるタイミングも訪れずあせる

 

すみませんが今週だけ、

イレギュラーバージョンにお付き合いくださいませ…!

 

 

旅を絡めながらの、

小ワザなどを紹介していきたいと思います!

 

 

 

◆使えるテロテロ・ペチパンツ◆

 

先週のシチリア編で着ていた、

No.233256

『リネン生地オフショル2WAYワンピース』

 

 

こういう前開きのワンピースの下には、

何を穿けばいいんですか?

 

というご質問をよくいただきます^ ^

 

人それぞれ色々なパターンがあると思いますが、

私はコレ。

ペチパンツキラキラ

 

※ヘンなポーズですみません(笑)

 

膝まである長い丈感のもので、

薄いお素材感のものです。

 

デリでお作りしてもいいんですが、

このタイプ(=生地が極薄で体型補正効果はない)

は正直…

それ専門に超・大量生産をしているメーカーさんの方が、はるかに安く作れます。

 

だから敢えてそこに勝負は挑みませんひらめき電球

 

 

ペチパンツの場合、

脚の間が割れていることで、

前開き部分からチラチラ見えても嫌な感じがしないのです。

 

しかも生地が薄いため夏に涼しく、

脚がベタベタしないという利点も合格

炎天下での着席時にも快適です。

 

こういうのはキレイな下着屋さんではなく、

駅地下にあるような…

あるいはサビれた感じの駅ビルにあるような…

多少泥臭く(笑)、古風な感じの下着屋さんに豊富だったりします。

 

私は見かけた時にまとめ買いしますが、

通販でも検索をかければ見つかると思います^ ^

丈は60cm~70cmが良いですよ合格

今主流のロング丈のお洋服に適しています。

 

見つけたら、

モカベージュとブラック、2色を買っておきましょうチョキ

モカベージュは、

白いワンピースなどの透けるお洋服に必要です。

浴衣のインナーにもgoodです合格

 

 

ちなみに上半身は…

 

肩が少し出るので、

 

 

下着の紐は腕側にズラして着用しています。

 

下着は、

パッド付きのベアトップ(に肩紐が付いたやつ)

です^ ^

 

こういうインナーを充実させることで、

あらゆるお洋服を悩みゼロで着こなすことができますチョキ

 

待ち合わせ時間までの暇潰しには、

下着屋さんを覗く!

くらいのアンテナを張り、便利なインナー集めをしてみてくださいねキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

◆旅先で、服のシワをとる◆

 

旅には…

 

シワになりにくい服を持っていくのが便利ですが、

それだけだと、

 

ハッキリ言って現地でのオシャレを楽しむのに限界がありますあせる

 

だから麻素材でもレーヨン素材でも…

シワになりやすいお洋服も私はガンガン持って行きますグッド!

 

なので当然、

海外電圧対応のスチーマーも持参しますが、

 

今回はシチリアのホテルで、

コンセントから火花が散り…

部屋のブレーカーが落ちて

使えなくなりました(^▽^;) 

※このケースは珍しく、不良品だったみたいです。笑

 

でも大丈夫!

 

私は常に旅先に、

コレを持って行きますからっチョキ

 

コレ↓

 

 

コレはですね…

 

バラエティショップや薬局で売ってる、

旅行用の詰め替えスプレー容器

ですひらめき電球

 

コレにホテルで水を入れて、

使います。

 

まず、シワができたお洋服をハンガーにかけ、

ドアの上とか…

バスタオル掛けとか…

適当なところに引っ掛けます。

 

そして、シワのところに

シュッシュッ、シュッシュッ…

とひたすらかけていきます。

 

軽く手で整えてあげたりして、

放置しておきます。

 

すると、着用するのに何の問題もないくらいにキレイになるのですキラキラ

 

家では大きな霧吹きを使うのであっという間。

しかし旅先では、

手のひらサイズの30mlを使うので

やや地道な作業となりますが、

5分もあれば終わりますチョキ

 

↓ポケットティッシュとの大きさ比較

 

 

ね…!

コレがあれば、

シワを気にせずに旅先で好きなお洋服が着れますキラキラ

(小さくて軽いし、かさばらないし♪)

 

皆さんもぜひ持参して、

旅先でのオシャレを楽しんでくださいねドキドキ

 

※この霧吹きワザは日常でも大いに使えますから、

すぐに霧吹きを買いましょう!

 

※霧吹きは安いものではなく、最低1,000円は出しましょう!

霧の均一な出具合と効率の良さに、

格段の差が出ます…!

 

 

 

 

 

◆旅先でオシャレ着を洗う◆

 

昨晩は、

私が飛行機 移動時に愛用していた、

No.233361

『パール光沢ロー位置切替ワンピース』

が発売されましたキラキラ

 

image

 

image

 

このワンピースは

レーヨン混紡生地でデリケート素材ですので、

洗濯表示は『手洗い不可』となっています。

 

しかし…

空港でうっかり、このワンピースにチョコレートを付けてしまった私(しかも派手に)。

 

ホテルで、

『よーし、時間あるし、洗うかー♪』

と取り出したのは…

 

じゃーん!!

 

 

絵的にダサい…笑

 

※頭の悪そうな字ですみません(笑)

ボトルが湾曲してるので、書きづらくて…笑汗

 

 

そうです。

またもや詰め替え用ボトルに入れた、

デリケート衣類用洗剤の 『エマール』と、

愛用の柔軟剤 『ランドリン』ですビックリマーク

 

ボトルに『柔軟剤』とだけ書けばいいのに、

商品名まで書いて来た自分が謎でちょっとウケる…

 

 

そしたら、

まずはチョコレート部分に…

 

お化粧を落とすクレンジングオイルを馴染ませていきます。

 

お醤油などのシミは『シミとりーな』とかで落ちますが、チョコレートは油なのでそれではダメビックリマーク

 

油は油で落とします。

もしくは台所食器用洗剤。

 

指でオイルをヌリヌリ馴染ませたら、

チョコレート汚れが少し浮いてきます。

汚れ付近の布同士を軽くこすり合わせながら、

汚れを分解していきます(10秒)

8割ほど汚れが浮いた状態になったら

洗面シンクに水(お湯はダメ)をはり、

洋服全体を浸します

エマールを流し入れ、押し洗い(30秒)

汚れ部分に少量のエマールをたらし、

優しくこすり洗い(10秒)

①水を流しながら、流水ですすぎ

②水をはって、すすぎ

③を流す

水をはる

柔軟剤をたっぷりめに流し入れる

洋服と馴染ませながら、押し洗い(30秒)

①から③と同じことをやる

水気を軽く絞る

バスタオルで洋服を包み、吸水

形を整えながらハンガーにかけ、干す

 

※バルコニーがあれば外に(乾くの早いから)

※急ぐ時は時折ドライヤーをあてて乾きを早める

 

以上です。

 

この方法で洗って乾かし、着た状態がコレ↓

なので

image

 

十分に美しいでしょう??

(※服の状態が、です。笑)

 

要は、デリケート素材のお洗濯を簡単に言うとポイントがあり…

 

①お湯を使うと縮む。だから水でやる。

②着水時間を最小限に抑える。

③デリケート衣類用洗剤を使う。

④柔軟剤を多めに使う。

⑤脱水機は使わない(=縮む原因)。

⑥乾燥機は論外。

 

という6点なんです。

 

コレを正しくクリアすれば、

縮むことはまずありませんひらめき電球

少なくとも、私は失敗したことが無いですね…

 

だから旅先であろうと、

問題なく 『手洗い不可』 のお洋服を洗い、

チョコレート汚れまで落とせてしまうんですキラキラ

 

 

日本は何でも基準が厳しいため、

手洗い可。の表示を簡単に付けることはできませんが…

 

それは 『洗えない』 のではなく、

『正しくやらないと失敗しますよ』

ということなのだと…

考えておくと気がラクですよね^ ^ラブラブ

 

まぁ、中にはラクーンですとか合皮ですとか一部のニットですとか…

本気で洗わない方が良い物もありますが、

普通のお洋服であれば、

実際にはほとんどの物が洗えてしまうんです。

※でも、お洗濯は自己責任でお願いいたしますお願い

 

暇なときなど、

『洗濯王子』のWEB記事とか…

研究するといいかもしれませんね♪

研究すれば上級者になり、怖い繊維が無くなりますチョキ

 

 

ちなみに…

 

詰め替えボトルはこのように、

飛行機の気圧で中身がこぼれないよう、

キャップにティッシュをぐるぐる巻き、

輪ゴムで固定して…

チャック付きビニール袋に入れて持って行きますひらめき電球

 

 

ま、こぼれないんですけどね…

ボトルの種類によっては液モレする時もあるので、

一応、

二重に保険をかけてこのようにしています^ ^

 

 

 

 

それでは…

 

イレギュラー内容なブログのクセに

文字数オーバー(4,000文字)

が近づいてきましたのであせる

 

後編に続けたいと思います。

 

(ページ移動の)

お手数をおかけしてすみませんが…

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)mあせる

 

 

後編につづく