みなさまこんにちは!

いつもご覧くださいましてありがとうございます!!

STYLE DELIトータルマネージャーの
齊藤あおいですニコニコニコニコ



最近は暖かくなり、
やっとお気に入りのノースリーブの服が着れる季節になりました晴れ



こちらの深いカーキ色が素敵なオールインワンは、

【LUXE】ジョーゼットオールインワン/KHAKI 12,800yen

ですニコニコ



ただですね、

やはり6kgも太った私汗としては、
腕の太さが気になるのでございます…

出せないほどでもないけれど、
堂々と出せるワケでもないという…

なんだか中途半端な状態です汗汗


しかもノースリ1枚で出かけると、

冷房のきいた室内や、
夕方・夜とかは寒いし…

ってことで、



そんな私が最近活用しているのは、

カーディガンの肩掛け です♪



世の中的に…

肩掛けカーデはすっかり春夏の定番となっており、
カンタンに差し色ができてコーデにメリハリが付けられるから…

とても便利ですよね音譜


私の場合、
ノースリーブの時は

カーデのボタンを全て外して全開にし、

生地面積を広くして肩に掛けます。




そうしますとホラ…

ケープみたいになって、

イイ感じに二の腕が隠れるんです♪



ノースリーブ独特の
“オシャレな感じ”は残しつつ、

二の腕がモロ出しにならないという安心感…


これぞまさに、

(二の腕問題を抱える)
オトナ女性の救世主です!


カーディガンって、
素敵に着こなすには少しスキルを要します。

普通に羽織っただけだとモッサリしてしまう時が多々あり…

「寒いから」 という理由で室内で着ている分には全く問題ないのですが、

コーデとして投入するには注意が必要なアイテムです。


だけど肩掛けの場合は誰でも簡単に。

取り入れることができるので、
これだけ市民権を得たのも納得ですニコニコ




ちなみにこのオールインワンは、

脚 (とくに太もも)が太くてパンツが似合いづらい私でも、

問題なく着れるワザありデザインが秀逸クラッカー


もともと太もものあたりが太い形のデザインなので、
大木のような(笑)私の太ももでもカモフラージュしてくれますラブラブ

だからモモの太い方にはとくにオススメドキドキ

(※無論、細い方がユルユルと着るのはもっと素敵です)


ラップ型のデザインもオシャレで素敵だし…



(なんか、画像が粗くてすみません)

↑お腹のあたりに布がかぶさるデザインだから、ぽっこりお腹もカバーしちゃいます♪


その生地もLUXEラインらしく、

高級感があってとっても素敵ドキドキ



肌触りの良いジョーゼット生地で、

・シワになりづらい
・洗える
・涼しい

という優秀な生地ですクラッカー


しっかりと厚みを付けているため落ち感も美しく、心地の良い重みもあります。



だから
身体のラインを拾わず、ストンと下に下がってくれる(=落ち感)ところが…

大変スバラシイクラッカークラッカー


スタイルが良くないと似合わないと見せかけて、

スタイルが良くなくても着こなせるワザありデザイン


になっているのですよニコニコ


パンツの丈感も短めだから、

これはある程度、身長が低めな方でも大丈夫ですニコニコ


カーキ色が苦手な方は、
ブラックもございますよ~♪



(あ、細い人が着ると、こうなります…笑)



うん、
こっちもシャープでクールでカッコいいですラブラブ!

このクラス感なら、
結婚式とかのお呼ばれにも着ていけますねチョキ


【LUXE】ジョーゼットオールインワン/全2色 12,800yen

です♪



それでは、
カーデに話を戻しまして…

私が肩掛け用として使用しているのは、

・ホワイト
・ネイビー
・赤オレンジ
・鮮やかブルー


の4色ですニコニコ

赤オレンジは、
先日のブログでも登場しました。



↑コレが無かったら単なる地味めコーデ(笑)ですので、

その差し色の威力キラキラ が歴然ですね…



爽やかに引き締めてくれる、
鮮やかブルーもお気に入りですドキドキ




大人気、
そして私のヘビロテウェア…

ジョーゼットジャンパースカート/BLACK 7,800yen

を着用していますニコニコ


これもインナーはノースリなので、

ボタン全開の 「ケープ掛け」で腕カバーひらめき電球


後ろから見ると、
こんな感じです♪




ちなみに私は…

袖の絡ませ部分は中央ではなく、
やや端に寄せるのが好きですラブラブ




肩掛けカーデは、

・オシャレな掛け方がわからない
・オシャレな結び方がわからない


というお声も聞きますが…

正直なところ、



それは感覚でイイと思います。


テキトーに。

あまり考えず。


スタイリストさんたちなんか、
肩掛けどころかタスキ掛けとかしてますから…(笑)

ななめに。

ワキの下から片袖を通して、
タスキ掛けです。


「え、それ、オシャレなの…?」

と聞いたら、

「ぜんぜん。
袖がブラつくと作業のジャマだからべーっだ!


とのご返答。


しかしファッションのこれ不思議。

堂々としていると、
そんなもんなのかな。と思えるものですべーっだ!


だからあまり細かなことは気にせずに、

ラフに羽織っちゃえば問題ナシです♪



さて、
私が愛用している肩掛けカーデは、

4枚すべて、もちろんデリのものラブラブ


ネイビーとホワイトは
こちらの

【ドライタッチ】コットンカーディガン/5,900yen



で、

オレンジとブルーは
こちらの

【差し色◆肩掛け用】サマーコットンカーディガン/5,900yen

ですニコニコ


この2型は商品番号と商品名が違いますが、

素材もカタチも全く同じものです。





「カーディガンなんて、どれも一緒でしょ」

とか思っちゃう方がいたら…

否!
それは違います!!

まずカーディガンは、

・秋冬用
・春夏用


で素材が違う…というか、変えるべきです。

その季節に最適な素材というのがありまして、これは


・見た目の季節感
・体感温度の快適さ


を左右します。


そしてうちのは、

夏に肩にかけても暑苦しくなくて、
でも、
適度に気温調節もできる。


汗ばむ肌にサラサラと心地よく、
手洗いができて、
身体の肉を拾わない。


という、齊藤哲学w を徹底クリアした糸で編まれており…

肩に掛けた際にカタチがキマりやすいよう、
ある程度の 「力」 を持つしっかり感もプラスされています。

(ナヨナヨしたカーデだと、カタチがキマらないんですよね…)


この…
薄っすらと透け感を持つ感じが、

夏でも適温を保つためのヒミツひらめき電球



コットンならではの乾いた肌触りが身体に心地良く、
弱いお肌にも優しいのです…ラブラブ


それにカーデは、
形の作り方や、襟ぐり・袖口・裾のリブ幅のとり方などでも…

洗練のされ具合がまったく違いますビックリマーク



この幅を間違うと、
イッキに野暮ったくなる恐ろしいアイテム…

申し訳ないけど、
世の中にはその「野暮った系カーディガン」 がたくさん蔓延しています…


だから、

カーデなんて安いやつでいい!

なんでも一緒でしょ?


なんていう危険発想とはおさらばです。


これは奥の深いアイテムですので、
ちゃんと選んだ方が良いのです。


…というコダワリを詰めて、

作った夏用カーデなのでオススメです(^O^)/


ちなみに、

普通に着るとこんな形になっています。



ベーシックなので長く着れますし、
冷房対策にも、ちゃんとお使いいただけますニコニコ



そんな感じで…

二の腕問題を抱えるオトナ女子はぜひ、

「肩掛けカーデのケープ掛け」

を取り入れてみてくださいドキドキ


コレは、クセになりますよ…にひひ



(※ちなみに、ジャンパースカートのインナーに着ているのは… 現在アウトレットに出品中のパネルボーダーノースリトップス/4,200yen→2,500yen なのですが、
これはすごく着心地が良くて、インナーにめっちゃオススメです!! 私は両色とも持っており、ジャケットの中などに着てもモタつかず、ボーダーの存在感が強すぎないため、程よいポイント作りにホント使えるんです。
地味アイテムなので見逃しがちですが(笑)、インナー系の充実こそ着回しには欠かせませんので…こっそりとアナウンスしてみました。2,500円なので、ぜひ!)





それでは…


本日も長々とお読みくださいまして、
どうもありがとうございましたニコニコ


また来週、
よろしくお願いしますラブラブ!ラブラブ!






AOI SAITO @TOKYO
Age : 38
Work : STYLE DELI total manager
Height : 163cm