みなさまこんにちは!

STYLE DELIトータルマネージャー(兼プレス)の
齊藤あおいですニコニコニコニコ

今日は、
アクセサリーのお手入れのお話をしましょうひらめき電球


私は外から帰るとまず、
うがいをして、
手を洗いながらネックレスを洗います。

ネックレスを洗う???

ちょっと不思議かもしれませんが(笑)、
みなさまにもぜひ、知っていてもらいたい小ワザの一つですニコニコニコニコ


見てくださいひらめき電球

いつかみなさまにお見せしようと、
2年間かけて作った実証サンプルですビックリマーク (じゃーん!!)



これは、私が愛して止まない商品の一つ・・・

メタルネックレス/ゴールド 2,800yen

ですが、
左はお手入れをせずに2年間使用したもの
右はお手入れをしながら1年間使用したもの。です。

色がぜんぜん違うの、、わかりますか??
特に変色が激しい、上部のあたりをクローズアップ↓↓



右は美しいゴールドなのに対し、
左はもう、何色なんだかわからないことになっています。。ガーン

肌に直接触れる、裏側で比べてみましょう↓↓



金属表面にムラが出て、
変色し、ツヤが無くなっています。



こちらは、お手入れしている方↓↓



ね、、ぜんぜん違いませんか??

お手入れをしなければ、
アクセサリーは普通、こうなります。



よく 「メッキがはげている」 と言いますが、
実はそうではないんですビックリマーク

薄いメッキ層の微細な穴(=目には見えない)から、
皮脂や汗、ファンデーションや日焼け止め、
ボディクリームなどなど・・・

そういったものが入りこみ、
下地の金属が酸化または硫化(りゅうか)していること。

が、金属変色の原因です。

メッキは、研磨をしたり、
尖ったものでキズを付ければ取れますが、

普通に着けていれば「はがれる」ものではありませんひらめき電球

世の中には 『メッキ=はがれる』 という
マイナスイメージがありますが、

金属アクセサリーの98%以上には、
メッキがかけられています。

たとえばアクセだけでなく、
高額なプラチナジュエリーにも、
多くの場合「ロジウムメッキ」というメッキをかけます。

金属は、そのままでは、
あんなにツヤツヤとした質感にはならないんです。

メッキがあるからこそ!の美しさなので、
どうぞメッキ君を嫌わないでくださいww


さてそれでは、
そのお手入れとはどうやるのか??



本当に簡単なんです!!

手を洗うとき、
ハンドソープを手のひらに出すじゃないですか??

その時、ネックレスも一緒に持って、
一緒に洗うだけなんです(笑)

こんな感じ↓↓



手を洗いつつ、
ネックレスも軽く洗う ↓↓



終わったら、乾いたタオルの上に置き、



上からティッシュで、
水分を軽く吸い取ります。
(オモテもウラも、両面)



そして30分ほど放置し、
自然乾燥 → 以上。


これだけで、美しさが長持ちするんですラブラブラブラブ

やらないテは無いでしょうにひひ??


ちなみに、ハンドソープは石鹸でも可。
(当たり前かww)

要は、表面に付いた油分を落とすことが目的なので、
汚れを落とそう、とゴシゴシする必要もなし。

肌にあたる裏側を中心に、
メイクを落とすような感覚で洗うんです音譜

かなり簡単です。

が、
素材やデザインによっては、
この方法が使えない場合がありますひらめき電球


ではまず、
どんなネックレスなら洗えるのか??


私が持っているDELIアクセでいえば、

フェアリーストーンネックレス/3,800yen
(真ちゅう+合成ストーン)




ボリュームフラワーネックレス/3,800yen
(真ちゅう+プラスチック+合成ストーン)




4連パールショートネックレス/1,800yen
(真ちゅう+合成パール)




パール&ビジューネックレス/3,200yen
(真ちゅう+合成パール+合成ストーン)




ゴールドチューブビジューネックレス/3,800yen
(真ちゅう+合成ストーン)



このネックレスみたいに、
チェーンの内側(の空洞)に水分が入り込む形状の場合は、
ティッシュで水分を吸い取った後に、
軽くドライヤーをかけるのがオススメです。

錆びるってことはまぁ、、ないんですけど、
濡らしておくことは金属にとって、
イイことではないので。。あせる

以上、こんな感じのものは洗えます音譜

わかりやすいよう大ぶりなネックレスにしましたが、
小さいものも無論、OKですニコニコ


では逆に、
どんなものは洗えないんでしょう??


アクセの中でも、
こんなのはダメですね注意




うちの商品ではないんですが、
2重チェーンの片方が、
ロープ(縄)になっているネックレスです。



縄が水を吸っちゃうから、
下手したらカビるかも(笑)あせる

金属チェーンの方も、
水が入り込みやすい形状をしていて・・・
水洗いには不向きです叫び


あとは、そうですね。
アクセサリーとジュエリーは違いますから、
気をつけてくださいひらめき電球

今回はあくまで、アクセのお話ですニコニコ

高価なジュエリーは、
石材によって洗い方が細かく分かれていますので、
この方法では洗わないでくださいねひらめき電球


この、
「手入れをしなければ質感が劣化していく」
ことを利用して、私が敢えて洗わないアクセもあります音譜

ダブルストーンブレスレット/2,800yen



このブレスは、最初はキレイなゴールド色ですラブラブ



でもこのブレスは、
ちょっとアンティーク感があった方がカワイイ!!

と(個人的に)思うので、
敢えて洗わずに、変色させつつもうすぐ1年半。

この、ゴールドが薄くなった状態が、
ニュアンスがあってイイ感じなんですラブラブ!ラブラブ!

(ブレスの裏側↓↓)




こんな風に、
デザインによって質感を調節していくのも、
オシャレの楽しさですよね~っっラブラブ!ラブラブ!





これから夏。

暑い季節は汗や日焼け止めで、
ネックレスへの汚れが付きやすくなります叫び

夏はとくに、
ネックレスを洗ってくださいね音譜

というお話でした~音譜音譜



それでは・・・
本日も長々と、ありがとうございましたドキドキ


また来週、
よろしくお願いいたしますラブラブ!ラブラブ!



AOI SAITO @TOKYO
Age : 36
Work : STYLE DELI total manager,press
Height : 163cm