【暮らしのレポート】〈4〉母といっしょに住める家 | 谷島香奈子の「中古を買って、リノベーション」

谷島香奈子の「中古を買って、リノベーション」

不動産×デザインで東京の新しい暮らしを提案する株式会社Style&Deco代表。中古物件探しから資金計画、リノベーションまでのワンストップサービス「EcoDeco(エコデコ)」を運営しています。プライベートでは、2歳の男女双子のママ。


きっかけば東日本大震災。
宮城県の実家は津波で流され、母がひとり残された。
少しでも早く東京に呼び寄せたいと
懸命に住まいづくりをする娘夫婦の姿に希望を持って
仮設住宅での暮らしを頑張れたという母。

今は、にぎやかな3人+1匹の暮らしになって
大きなテーブルを囲んで美味しいご飯を頂く毎日に
みんなが幸せをかみしめている

中古を買ってリノベーションより)

リノベーションが2世帯3人暮らしを
ちょうどいい関係性で築く


====

インタビューの中で

Kさんご家族の口からは
〈幸せ〉

というキーワードが沢山出てきます。

ご主人〉毎日家に帰ると、お義母さんがいて、
美味しくて温かい食事が用意されている。
家はピカピカに磨き上げられている。幸せを、強く感じます。


奥様〉私たち夫婦は共働きで、家事を100%はこなせていませんでした。
新たに三人暮らしをスタートして、暮らしの質が格段に上がりました。
賑やかな三人暮らしが、今とても楽しいです。

お母様〉毎日日中は家にいて、掃除、洗濯、料理をしています。
私、家政婦に向いているかも!そういう仕事を探そうかしら(笑)

リノベーションは間取りから何から
全てを一からオーダーメイドでつくり込む事ができる。
オシャレな住宅をつくりたいんじゃなくて
その人、その人の幸せをつくる仕事。
(もちろん、オシャレであることは前提条件だけど)


それが、リノベーションを仕事にした私たちのやりがいなんだと
改めて気付く。