サロンメニューや企画イベントは、完璧に決まる前に集客をスタートさせましょう! | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。



おはようございます。
カラーコンサルタントの中山です。
まだ私がスタイルクリエーションのスタッフではなかった時のお話になりますが、その当時は手作りナチュラルコスメの単発講座をしようと考え、開催場所や講座メニューを考える日々が続いていました。
自宅から近い場所で会場を決定し、告知も完成!
あとはコスメの材料の手配をしておかないとな!なんてことを考えながら、そのタイミングで初めてFacebookや個人ブログで情報を発信をしました。
ところが…
募集を開始しても、1名すら集客をすることができませんでした(笑)
結局、講座を実施することはできず(涙)
準備はできていたのにおかしいなぁ…
そう思っていましたが、スタイルクリエーションのスタッフになって初めて、自分のやり方が間違っていたことに気づかされます(^_^;)
営業も得意とする染川先生からは、集客に関してこのようなアドバイスをもらいました。
「何かメニューや企画、イベントなどの実施が決まったら、その時点で周りにお知らせしていきましょう!すべての準備が整ってからでは遅いんです。告知が出る頃には満席になっている!くらいの勢いで集客していきます。」
なーにー!?∑(゚Д゚)
そうだったのか…!!!
私は準備に時間をかけ過ぎていたことに気づきます。
何もかも全て決定してから情報を発信していたんですね。
しかも今、思い返せば発信も1回、2回と非常に少ない頻度のものでした。
それは…集客できるはずがないですよね(汗)



開催する講座やイベント、サロンメニューの販売を成功させるためには、集客が大切です!
しかし、集客は告知前からスタートしていくという点は、多くの人が忘れがちなことだと思います。
(過去の私みたいに…)
集客を成功させるために、フライングで知らせる!
そして、お知らせするお客様のメリットを考えた上で明確にさせる。
さらにそのメリットを最大限に伝えていく。
大切なことを教えてもらえました^_^
過去の私のような経験がおありの方は、ぜひ参考にされてみてくださいね!
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