おはようございます!
スタイルクリエーションの田後です。
私は、スタイルクリエーションで講師としても活動をしています。
実は講師としてのスタート地点は、消極的なものでした。
というのも、カラーの仕事を始めた当時、私は何の疑いもなくサロンで仕事をする未来を描いていました。
言い換えれば、カラーリストの仕事はサロン業以外にあり得ないと思っていたのです!
でもこれ、意外と私だけではないんですよ。
色々なカラーリストと話をしていると、【カラーリスト=サロン業】と思っている方が少なくないんです。
私の場合、カラー講師という発想すらなかったです(^_^;)
そして、まさか自分が講師として教えることのできる分野があるなんて、これっぽっちも想像できませんでした。
実際に、サロンでパーソナルカラー診断を主な仕事とするカラーリストは全体の8割以上を締めています。
それ故、ライバルがうじゃうじゃ。
お客様に選んでもらえるカラーリストになるには、なかなかハードルが高いです。
さらにはこのご時世。
コロナ禍以降、サロン業に苦戦するカラーリストを私たちもたくさん目にしてきました。
えええ!?
ということは、カラーリストの未来は暗いの!?
いえいえ、そんなことはございません(*^_^*)
「道」を新たに作れば良いのです!
その道のひとつとしてオススメしたいのが、カラー講師です。
その理由は、これまでの経験が最大限に活かせるから✨
例えば私の場合、10数年以上にわたる人事採用の経験とカラーの技術をかけ合わせて、企業や教育機関などでマナーやキャリアにまつわる講師として活躍の場をいただいています。
カラーというのは嬉しいことに、あらゆるシーンに関わることのできるものです。
美容✕カラー
医療✕カラー
教育✕カラー
飲食✕カラー
ファッション✕カラー
インテリア✕カラー、などなど
「こんなところにも?」というところで、カラーが効果を発揮することが多々あります。
言い換えると、カラーの技術をパーソナルカラー診断だけで終わらせてしまうのはもったいない!!
あなたの経験が強みとなり、カラーの技術にプラスすることで【私にだからできるカラーの仕事】が実現可能になるのです!
ここからはちょっと小声でお話しますね。
ファッションや美容など、カラーが大いに関係する業界でも、専門的に色の知識を備えている人は少数です。
それ以外の業界では、ゼロに近しいことも稀ではありません。
そして、そんな方々に色彩の知識を提供できるカラーリストは、まだまだほんの一握りです。
つまり、これはチャンスです♫
スタイルクリエーションのカラー講師養成講座では、実践に役立つ内容をみっちり身につけていただけます◎
あなたもぜひ、その経験を活かして活躍の場を広げてみてください!