カラーの養成講座を作る時 | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。




おはようございます。
代表の染川です。

カラーの養成講座。
当校における位置付けは、カラーを仕事にするための講座です。

創業時より、スタイルクリエーションでは、
カラーを楽しむ目的ではなくて、カラーを仕事にするという目的で、
スクールの講座を提供し続けてきました。

各種のプロ養成講座は、何かをコピーして作ったものではなくて、
0から1を生み出し、肉付けし、今の形に進化してきました。

コンテンツの作り方や手順は、どんなコンテンツもほとんど同じです。
ですが、目的(ゴール)が変わることによって、内容が変わります。

カラースクールスタイルクリエーションのプロ養成講座を作る時も、
手順は同じです。
ただ、講座の種類によって、目的(ゴール)は異なります。

このプロ養成講座には、実に多くの工夫が施されています。

プロとして必要な知識や技術に関する内容はもちろん、
ビジネスを発展させるために必要なことやもの、
ビジネスを継続していくために必要なマインドのことまで、
多角的な視点から、【カラーをビジネスにする】ための講座内容と、
宿題、課題が用意されています。

何かをコピーして作ったものではないと書きましたが、
養成講座を作る時は、他の講座を土台にしていません。
その講座を受講したことによって、なれる姿をしっかりと描いた上で、
そこまでの道とストーリーを組み立てていきます。

そして、完成した養成講座は、完成した途端から、
ずっとマイナーチェンジを繰り返すことになります。
講座内容と指導要領のマイナーチェンジです。
時に大幅チェンジもあります。

なぜ一度完成した講座のマイナーチェンジを繰り返すのかと言えば、
それは完成させた時から、鮮度が落ちていくからです。
カラーリストの仕事の状況は、時間の流れとともにどんどん変化をしてきています。
社会が変化していきますから、自然の流れです。
これに合わせる必要があるのです。

例えば、10年くらい前から販売開始となった講座の内容が、
今も全く当時のそのままという事は、
スタイルクリエーションでは考えられないんです。

受講生から度々同じ質問を受ける内容は、
現在の提供内容をより良くできるはず!と、
講師同士で連絡を取りながら、丁寧なマイナーチェンジを図ります。
その類の連絡の頻度は、養成講座の度にです。
担当講師から報告が入り、必要な箇所は最速で改良していきます。

スタイルクリエーションのプロ養成講座は、
このような様子で、過去も、今も、これからも、
作り続けられていきます。