「カリキュラムの組み方」をちょこっと公開 | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。

 
 
おはようございます!
スクールマネージャーの和田です。
 
 
ある学校様での今期の授業が終了!


こちらの学校様では、今年度
ファッション系の学科を4クラス、
メイクの学科を1クラス、
フラワーの学科を1クラス
担当。





私が普段考えている
「カリキュラムの組み方」をちょこっと公開しちゃいます( *´艸`)


まず…同じ ”色彩学”をレクチャーするにしても、
それぞれゴールやそこにたどり着く方法を変えています。

例えばファッション系の中でも、
「スタイリング」や「デザイン」、「プロデュース」など
学科が分かれていて、
それぞれ、活かしたい ”色彩”の知識が少しずつ違えば、
活かす場面も違います。


カリキュラムを考える段階から
「この学科での私の授業のゴールはどこかな?」
「そのために必要な知識は何かな?」

と、まずは大きいくくり(全体)でゴールを考えます。


そして各回について
「この内容をどういう方法で伝えると、彼らの目指すところで使えるかな?」
「今回の授業のポイントは?」

などを検討。

こんなふうに、全体を2段階に分けて考えることが多いです(^-^)



この考え方は、カラー講師養成講座で学んだ賜物です♪

じゃなかったら…
「何教えようかな~?」

「とりあえず色彩学の基礎から必要そうなところを」
などの考え方になっていたと思います((+_+))




おかげで…
「分かりやすい!」
「使える!!」
「これ、すごく大事」

などの声を毎回いただきます!

ヤッター(*´▽`*)!!!








カラー講師の仕事には色々あって、
このような「教育機関でも授業や講座など」を担当するものや
「行政や企業様で講演や講座、セミナー実施」
「サロンでの講座、セミナー、レッスン」

なども講師業ですね。

それぞれに違いがあって、どれも遣り甲斐もあり楽しいお仕事です(*^-^*)

自主開催でもたくさんのバリエーションが出せますし、
またご依頼いただく場合も、いろんな形態・内容のものをいただきます。


それぞれ
何をゴールに描くのか?

そうすることで、様々な案件に対応しやすくなってきます♪







他にも
「講師として知っておくと絶対に良い!!!」
という知識はここに詰まっています★

立ち居振る舞いや発声??
いえいえ!そんなことはやりません!!


よりリアルで実践的で使える内容です(^_-)-☆

 

 

 
 
 
おまけ…
年末のラスト授業で、授業後席を外して戻ると…
私の教壇にこんな走り書きが。笑