『どの色が似合うかな~?』な診断になっていませんか? | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
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スクールマネージャーの和田です。
 

パーソナルカラーを学びなおすために

通ってくださる受講生も多いのですが(私もそのうちの一人)、

その方々からよく耳にすることがいくつかあります。

 

そのうちの一つがこちら。

今までは、【この色とこの色を比べてどっちが似合うか似合わないか…】
だけを考えてました。

 

例えば「テストカラー」と呼ばれる、各色が4つのシーズンに分かれているドレープ(色布)。

はじめはこのテストカラーをあて比べをして

お客様がお似合いになる色の、おおよその特徴を見つけていきます。

 

その際、

【色のどの属性を比べているのか】
【比較している色の属性の差は何なのか】
などを考えて、実際のお顔映りがどう変化するのかを判断し

お似合いになる色の特徴を分析していきます。
 

 

 

ところが、そうではなく

『どの色が似合うかな~?』という見方になっていることが多いのです。

 

たとえば、【この色とこの色のどっちが似合うのか・・・】

だけを見ていると、『お顔が明るくなるor暗くなる』など

パッと見てわかる変化だけに、目が行ってしまったりするのです。

 

さらには、お客様にも

「お似合いになるシーズンはスプリングです。

スプリングのお色の特徴は黄みよりの色で明るくて澄んだ色です。」

といったご説明になってしまいます。

 

スプリングの結果になった方の中にも

例えば暗めのお色がお似合いになる方などもいらっしゃいます。

 

 

スプリングだから・・・が大切なのではなく

「どんな特徴の色がお似合いになるのか」

が重要なのです。

 

 

 

パーソナルカラー診断は『4枚のうちどのドレープの色が似合うのか?』

を決めるものではありません。

そして、『どのシーズンが似合うのか?』を決めるものでもないのです。

 

 

シーズンやベストな色を決めることではなく、
似合う色や似合いにくい色の特徴をしっかり捉えて分析し
『その方が得意な色の特徴が何なのか』

それを理論立てで考えないといけないのです。

 

パーソナルカラーは感覚ではなく理論をしっかり考えて診断するものです。

 

『どの色が似合うかな~?』

そんな診断になっていませんか?