私…講師業大好きなんです♪
写真は、企業様での建築・インテリアなどの専門家に向けてのセミナー。
ものすごく楽しそうな…私。
でも、好きだからと言って、苦労なくできているわけではなく
もちろん今でも試行錯誤しながらです(*^-^*)
でもですね…
はじめは、『私には無理~!!!』
って思っていたんです・・・。
だって、【先生】ですよ!
無理無理無理!!と。笑
そもそも
・整理して伝えるのは苦手。
・こう見えても?人前で話すのは超緊張する。
・私なんて(>_<)…という思いも強い。
先生なんて…とんでもない!!!
と思っていました。
自分で話してて
『あぁ、なんか何いってるかわからんな。』
『あーーー!補足すればするほどややこしくなってる』
『そんなことを言いたかったんじゃないのに(>_<)』
なんて、『伝える』ことで失敗をしていることも多々。
そして、今でも、企業様でのセミナー前や教育機関での初回授業前は倒れそうな位緊張してます。笑
概ね自分の意見や考えに自信が無いので、本当は前に立ったりリードしていくことは苦手。
よく自己嫌悪に陥ります(>_<)
でも、『=講師ができない』ではないことを知れたのが
【カラー講師養成講座】だったんです。
だからできない
だから向いてない
ではなく、
『じゃあ、そんな私だからこそ、どうやって講師として活かしていく?』
そんな風に思わせてもらえる講座でした。
だから今では
を受講して、本当に良かったと思っています♪
「あ。カラー講師って先生らしさが重要なのではないのか」
「あ。今の私を活かしてやっていけば良いのか」
「あ。簡単ではないけど、意外とやってみると何とかなった」
も知ることができました(^-^)
先生らしい立ち居振る舞いや言葉遣い、マナー…
そのスキルがあるに越したことはないけど、大事なのはそこでは無い。
画一的な講師像てはなく、
『私だからこその講師の形』が個々にあること。
カリキュラムの組み立て方や、内容の作り方、それらの考え方なども教わり、
模擬実践では生の現場経験豊富な先生ならではのフィードバックがもらえた。
そういったことを教えてもらったことで、
私の「無理無理無理!!」
は、「あれ?楽しいかも??」に変わったのでした。笑
あの選択がなければ、今の私は無い。
講師業が好き!と気づくこともきっと無かった。
そう思います。
スタイルクリエーションでのプロ養成講座も
教育機関での授業も
行政でのセミナーも
全て対象も形式も違うけど
とってもやりがいがあって楽しいです(*^-^*)
※授業後、席をはずして戻ると…
ある学生がこんな置き手紙を!
雑やけど、気持ちが嬉しい(#^.^#)笑