スタイルクリエーションの中山です。
産休から戻って早くも半年!
早いものです。
2020年も、どうぞよろしくお願い致しますね!
2020年の私からの最初のお話は…
私がカラーを仕事にしたいと思ったキッカケについて。
さっそくお聞きしたいのですが、皆さんはヘコんだことがありますか?
え?
いえいえ、お腹ではありません。
気持ちがヘコむことです(笑)
どんな方でも1度くらいはありますよね!
6年ほど前でしょうか。
美容部員をしていた私ですが、自分の仕事に自信を失くしていました。
というのも、化粧品を売るお仕事ですから当然、販売力というものが必要だったんです。
周りの先輩の販売力に圧倒され、
「私って今まで何してたんやろ…」
かなりの期間悩み、ヘコんでいたんです。
これじゃいけない!
そう思っていたところ、パーソナルカラーの存在を知ります。
ほぉ〜、似合う色を知ることで、ファッションやメイクにも役立つんや〜。
似合う色がわかれば仕事にかなり活かせそう!
そう思ってスタイルクリエーションではなかったのですが、1番家から通いやすいカラースクールに色を学びに行きました。
するとドンドン色の面白さと凄さにハマり、
「色って凄いやん!楽しい!」
と思うようになったんです。
そしてパーソナルカラーの資格も取り、実際に仕事で活かすことができました。
そうです、色ものが売りやすくなりました。
それだけでなく、その時にパーソナルカラーを教えて下さった先生がとても素敵な方でした。
その方と講座でお会いするにつれて、カラー講師として色を仕事にしていくことに、だんだんと気になり始めたんです。
でもその時で私は30歳手前。
サクッと美容部員の仕事を辞める勇気もなかったのですが、とりあえず前に進めていきたいと思い、思い切ってその先生にご相談させていただきました。
すると、こんな私に丁寧にお話して下さったんです。
カラーの仕事で求められること、どんなところで仕事をするのか、どんな資格を持っておけば良いのか。
これら以外にも本当に沢山の言葉を頂いたのですが、1番アッと思わされた言葉がありました。
「森下さん(旧姓)、人と比べない事が鉄則でしょうか^_^
時計の針は人それぞれ。早いから良い、遅いから悪いわけではないと思います。
タイミングって巷でよく聞きますが、本当にあると思います。何気にやろうと思った時、やりたいって思った時、あ〜もうやらないと!って思った時、いつでも結果オーライですよ!」
この言葉に、
「よし、チャレンジしよう!」
そこから仕事を辞める準備にとりかかり、あっという間に退職してしまいました(笑)
決めたら早かったです。
するとどうでしょう?
素晴らしい出会いも早かったです。
そう、スタイルクリエーションの染川代表と和田講師です。
このお二人に出会ってからは、カラーについても、生活も、物の考え方も180度一変!!(笑)
カラーを感覚で捉えていた私には、スタイルクリエーションのパーソナルカラー診断はかなり度肝を抜かれてしまいました。
だからカラーを仕事にするなら、絶対にスタイルクリエーションしかない。
そう思ってカラーの学び直しを始め、今に至るわけです。
キッカケは憧れのカラーの先生だったわけですが、美容部員だったあの時、いつまでもヘコんでないで相談し、やってみようとアクションを起こして良かったと思います(^○^)