スクールマネージャーの和田です。
染川先生のブログで、気になる記事を見つけました。
ラストに書いてある一言。
「スタイルクリエーション認定」は重たいんです。
弊社の認定資格は、まさにこの一文に表されています。
なぜなら、簡単には認定が出ないからです。
カラーの資格は、時間数をこなせば認定がおりる・・・
というものも少なくありません。
そんな中、弊社の認定資格は、まず認定にたどり着く前の道のりも結構大変です。
やっとの思いで認定試験にたどり着き・・・
だけど、それでも1回で認定がもらえず、受け直しになることもあります。
(まさに、私がこれでした。)
「おめでとうございます。合格です。」
の、私たちの声に、涙する受講生もいます。
その位、大変だということです。
実をいうと、その分、私たち講師も大変です。
うちの特徴の一つに、『宿題が多い』というのがあります。
つまり、こちらがチェックしないといけない宿題も多い・・・ということです。
さらには、認定試験を受ける前に、課題レポート(診断レポート)の提出というのがあります。
こちらも、受講生一人当たり、結構な人数分です。
このチェックもかなり大変です。
でもね、受講生が頑張っているから、こちらも応えたい。
たとえ大変でも、かなり細かくチェックを入れます。
受講生の疑問に、わかるまで対応します。
受講生のメンタルが落ち気味の時には、時間をかけてでも話を聞きます。
苦手箇所が見つかれば、そこをクリアできるように新しいワークを個別に考えます。
そして、認定後もこちらでサポートできることは
しっかりやっていこうと、新しい取り組みを色々と考えています。
ただしそれは、『私たちが全て道を用意してあげますよ』
ということではなく
『認定後に少しでも活動しやすくなるよう、サポートできることをいつも考えていますよ』
ということです。
講座中は、受講生も本当に大変です。
それを常に傍でみているからこそ
受講生が認定後に自信を持って活動できるように
出来る限りのことはやりたいのです。
スタイルクリエーションの講師は
そんな想いを持って受講生と向き合っています。