スクールマネージャーの和田です。
今日は久々に、専門学校の現場のことを書きます。
数年前からお世話になっている専門学校。
先週から、今期の授業がスタートしました。
今年の担当は1年生のクラスと、2年生のコスチュームアドバイザーコース。
まずは先日、2年生の授業でした。
去年担当していて知った顔ばかり。
学校の留学制度で、1年間海外にいた学生たちも数名おり
懐かしい話で盛り上がっていました。
そして、昨日は1年生。
こちらの問いかけに対して、私の板書が追いつかない程答えてくる
こちらの問いかけに対して、私の板書が追いつかない程答えてくる
反応の良い学生たちでした。
初回なので、自己紹介やシラバスの確認などをした後、2限目は色の話。
これから学ぶ『色』。
●卒業後、それぞれの現場でどう活かすのか。
●お客様によりクオリティの高いサービスを提供するために
どこまでの知識が必要なのか。
●卒業生たちが、現場でどんなことに直面していて
●卒業生たちが、現場でどんなことに直面していて
色の知識をどう使っているのか。 など。
みんな現場の話は興味津々です。
みんな現場の話は興味津々です。
残りの時間は、身の回りにある『色』の目的や意味について。
身近な例をたくさんあげたので伝わりやすく
また色々と発見があったようで、「色ってすご~い!」の声が上がっていました。
『なんとなく知っている・できてしまう』。
この状態でいう【できている】は、あくまでも感覚(センス)なのです。
感覚やセンスが優れているにこしたことはありませんが
仮に、そこがあんまり自信なかったとしても
理論がおおいに助けてくれるのです!
また、本来しっかりとご提案しようと思うと、理論が必要になってくるんです。
私たちスタイルクリエーションの講師陣は、知識を入れるだけではなく
【現場で使える】を意識してレクチャーするのが得意です。
【現場で使える】を意識してレクチャーするのが得意です。
『しっかり色の理論で考え、さらにそれを現場で活かす』
これができる学生を育てるべく
私たち講師も、工夫を重ね頑張っています。