先日、ご挨拶をさせて頂いた方の中に、印刷会社の方がいらっしゃいました。
名刺をご覧になって、デザインとロゴをほめて下さったんです^^
最近、当社のロゴカラーについてお尋ね頂くことも多く、
そのことについて書いてみようと思います。
過去記事の編集ですが、お付き合い下さい。
当社のロゴです。
デザインを作って下さったのはお世話になっている株式会社AIS様 です。
CIを(コーポレートアイデンティティ)を考えるにあたり、
複数のキーワードをピックアップしていただきました。
「光」と「影」
「華やかさ」と「裏方業務」
「顕在的」と「潜在的」
「カラースキル」と「ビジネススキル」
「カラーリスト」であり「ビジネスパーソン」
どちらかだけでも足りない。
この二面性を併せ持つこと、
併せ持った人を育てること。
どれもまさに当社の在り方を表して下さっています。
どちらかと言えば、後半(影とか裏方とか右側の括弧)寄りです(笑)
上記のキーワードの左半分を表しているのが赤。
右半分を表しているのがグレー。
合さることで、強い赤になります。(ここでは混色の原理は無視です・笑)
私はこの表現がとても気に入っています。
赤色って、私個人のイメージとしては薄いです。
もっと他の色に例えられることが多いです。
でも、会社のイメージというと、やっぱり赤の気質が入っていると思います。
という、スタイルクリエーションのCI(コーポレートアイデンティティ)のお話でした。