先月、京都きもの学院様の催事で、カラー診断をさせて頂きました。
カラー診断のブースにも、連日多くの方々がお越し下さいました。
当社がご依頼頂く案件の中でも、かなり密なスケジュールで人数を診る機会でした。
連日担当してくれていたAさんからは、
「1000本ノックでした!」
という感想も♪
お着物を着る方々は、色に関するご関心が本当に高いです。
おかげ様で和装関連のお仕事をご依頼いただくことも増え、
カラー診断や講座をさせて頂きますが、
そのたびに、そのご興味の強さを実感します。
場合によっては、洋服よりも色合わせを考えるパーツが多かったりしますし、
そもそもメインの着物の面積が大きくて、帯、帯揚げ・・・と色が入ります。
これは衣服として、洋服の面積比とは少し違っています。
デザインで差が出ないということも、
色の組み合わせに対して、より重点を置きやすい理由ですね。
カラー診断をして、お隣のブースの色無地のご案内をさせて頂くことも。
色とりどりの色無地は、なんと100色展開。
皆さん、あれも素敵これも素敵と、目移りされていました。
私たちは色の知識を使って、カラーバリエーションがある物選びのお手伝いができます。
目的に応じて。
その時のご要望によって、啓蒙だったり、教育だったり、販売促進だったり、
アイキャッチだったり、レクリエーションだったり、ヒーリングだったり。
色が万能とは言いませんが、いろんな形でお役に立てると思っています。
久しぶりに海外の方のカラー診断をしました。
もちろん、どの国の方でも診断が可能です。