スクールマネージャーの和田です。
「仕事をする際、その意味や目的を意識して考えますか?」
私はそこをあんまり考えずに仕事を進めてしまうタイプでした。
(いえ…、過去形にできるほどではなく、今もまだまだで
例えば、「これを売るために●●と△△をする」
というシンプルな事は考えられるのですが、
その●●や△△をするために発生する業務1つ1つ。
この1つ1つになった時に、すぐ目的や意味を考えずに進めてしまうのです。
まさに、
「やることになっているからやる」
「言われたからやる」
ですね。
社長の染川から、よくこれを言われていました。
「その(実施内容の)目的はなんですか?」
「目的とゴールはどこですか?」
実施すること自体が目的になってはいけない。
「何のために、どういうゴールのために実施するのか?」
本来の目的をしっかり考えないといけません。
これは、自分の仕事の進め方以外にも言えることで、
例えばセミナーや講座、授業内容を考える際も同様です。
・そのセミナーの目的はなんなのか・・・
・その講座は受講生にどうなっていただくための講座なのか・・・
・その授業のゴールはどこなのか・・・
何事においても、この考え方があるのと無いのとでは結果は大違いですね。
是非、こちらも一度読んでみてください。
仕事がうまく進まない分け、自分が仕事に不満を持ちやすい理由がわかるかもしれませんよ。