パーソナルカラーは消去法も | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。





カラー診断をする人向けの内容です。


ドレーピング時は、似合う色をダイレクトにピックアップしていく方法(選出法)もあれば、

消去法もあります。

たとえば、ピンクのテストカラーを当てた時に、

「どれだろう?どれも結構良く映っていらっしゃる。」と思うのなら、

4枚中の1枚を選ぶ方法ではなく。

消去法で確実に落としていく方が間違いが少ないです。


ですが、注意。

選出法であれ、消去法であれ、理由ははっきりつかんでおいて下さい。

テストカラーでの分析がずれたままだと、その後のシーズンカラーでの診断は、

無意味なものになってしまいます。


それから、これを読んでいる方にぜひ伝えたいことがあります。

イベントでテストカラー診断も悪くはないですが、

せっかく身につけたのなら、ぜひベストカラー診断までやって下さい。

テストカラーしか診ていない時には分からなかったことが

たくさんたくさん出てきます。

そして、その疑問に多く当たって、一つずつ解決をしていった人が、

診断の腕を上げるのです。


私は、ベストカラーを見れない人が簡易診断をしてはいけないと思っています。
どう考えても、正確な診断が難しすぎます。
シーズンカラーを見ている人の目と、テストカラーしか見ていない人の目は、

見分けている色の幅が全然違います。
シーズンカラーを見ているからこそ分かることって、本当にたくさんあるんですよ。


そういう風に考えているもので、うちのスクールでは、

テストカラー診断だけができるようになる講座は開講しません。

ちょっとだけパパッとやってみたい人向けのスクールではないので、

そのポリシーに反することはしません。