親の言葉と子どもの可能性 | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
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来月、ある教育機関で、プレママさん向けセミナーの機会を頂きました。

幼児教育にお取組みの企業です。


幼児教育と言えば、色彩を使ったワークショップやセミナーを、

親御さん向け、親子さん向けに実施したことがあります。

そして、色の仕事をしていると、子どもの色使い、中でも、

子どもが描く絵に関しての色使いのことで、

質問や相談を頂くことが結構あるんです。


一時、アートセラピーを集中して学びたいと思った時期があって、

いくつかの心理学と色彩心理学を学びました。

実は、学生時代も割と心理学を学んでいて、

元々興味が強い分野だったんだと思います。

そして、色彩は心理との関係が常ですから、

これからも何らかの形で、心を扱うことはずっと続くのだろうと思います。


そして、先ほどの『子どもが使う色』の話です。
例えば、よく伺う例として、こういったことがあります。


子どもが太陽を黒で描いたとします。

すると、


「太陽は赤でしょ?」

「太陽は赤で書かないとダメだよ。」

「太陽って赤いんだよ。」


普通の会話です。

よくある会話です。


でも、少し待って下さい。

まだ、子どもは決して正しく描こうとしているわけではないんです。

感じたことを表現していることが多いです。

特に遊びのお絵描きは。

これが写生なら話は変わってくるところもあります。


そして、お母さんが教えてくれた、『太陽は赤い』をインプットする。

こうして物事を覚えていくことって多いです。

(ちなみに、太陽の色は地域や文化によって認識が異なります。)


これはこう。

それはそう。


それも大切なこと。


でも、その子の可能性を広げることを少えてみると、

『遊びの中の表現の自由』は少し意識的に尊重してみてあげて下さい。

そして、声のかけ方を変えてみて下さい。


「太陽黒いんだ。かっこいいね!」
「どんな気持ちで描いたかな?」

「いい絵だね!」


褒められると、話たくなりますね。

子どもは特にそうですよね。
そして、色使いの理由をさりげなく聞いてみるのも良さそうです。



親の希望や期待


子どもの資質開花


見守ったり、受け入れたりすると、可能性も広がりそうですね。

ストップをかけないこと正解を教えないことも、時には大切なのかも。


危ないことや迷惑がかかることでなければ、

教える前に見守ってみるのも良さそうですね。