こんばんは。スクールマネージャーの和田です。
に書いたように、『ここから、仕事としてスタート!!』
と決めたものの、
この時点で【集客】についてしっかり何かを考えていたわけではありませんでした。
はい、のんきでしたね・・・。
ただ、細々とはいえスタートした時から途切れる事無く、
お客様にお越し頂く事ができていました。
新規でブログからお問合せをいただくこともありましたが、
お越し頂いたお客様のほとんどが、
『ご紹介』と『リピート』でした。
パーソナルカラー診断やカラーセラピーを受けにきてくれたお友達やお客様が、
しばらくするとお友達をご紹介してくださったり、
もしくは受けて下さった方が「こんなん受けたよ」と言って下さったことで、
その方のお友達から直接お問合せくださったり・・・
カラーセラピーを受けて下さった方が、パーソナルカラーも受けに来てくださったり、
またその逆も・・・
そして、カラーセラピーのお客様は結構な確率でリピートしてくださっていました。
もちろん、本気で集客するなら、もっと色々動けることはあります。
でもまだ、当時の私は「まずはできる範囲でゆっくり・・・」と考えていたところもあり、
そのペースでちょうどいいと思っていました。
(今思えば、ゆるい!ですね・・・)
そんなゆるかった私でも、継続してお客様にお越しいただけていたのは・・・
【自分の得意パターンを知っていた】からかな…と。
集客って本当に難しいし、できること考えられることはたっくさんあるし、
できることがあるなら何でもやってみるべきです。
そして、色々やってみながらも、自分の得意なルートを知っておくと良いのかなと思います。
●ブログやFacebookからの集客がお得意な方、
●イベントからの集客が得意な方…
●営業をかけるのがお得意な方…
などなど個々にあるかと思いますので、
今までのお客様の傾向を見てまずはそれを知って分析すると、
【動くべき事】も見えてくると思いますよ(^^)
そして、それによってテコ入れすべき事も見えてきて、
そこを改善できればもっと伸びしろがあるんだと思います♪