得意なパターンを知る | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。


こんばんは。スクールマネージャーの和田です。

カラーの資格を取ってから、実際に仕事にするまで

 

に書いたように、『ここから、仕事としてスタート!!』

と決めたものの、
この時点で【集客】についてしっかり何かを考えていたわけではありませんでした。

はい、のんきでしたね・・・。

 


ただ、細々とはいえスタートした時から途切れる事無く、

お客様にお越し頂く事ができていました。

新規でブログからお問合せをいただくこともありましたが、
お越し頂いたお客様のほとんどが、
『ご紹介』と『リピート』でした。

 

 

パーソナルカラー診断やカラーセラピーを受けにきてくれたお友達やお客様が、

しばらくするとお友達をご紹介してくださったり、

もしくは受けて下さった方が「こんなん受けたよ」と言って下さったことで、

その方のお友達から直接お問合せくださったり・・・


カラーセラピーを受けて下さった方が、パーソナルカラーも受けに来てくださったり、

またその逆も・・・

そして、カラーセラピーのお客様は結構な確率でリピートしてくださっていました。

 


もちろん、本気で集客するなら、もっと色々動けることはあります。
でもまだ、当時の私は「まずはできる範囲でゆっくり・・・」と考えていたところもあり、

そのペースでちょうどいいと思っていました。

(今思えば、ゆるい!ですね・・・)


そんなゆるかった私でも、継続してお客様にお越しいただけていたのは・・・
【自分の得意パターンを知っていた】からかな…と。

 


集客って本当に難しいし、できること考えられることはたっくさんあるし、

できることがあるなら何でもやってみるべきです。


そして、色々やってみながらも、自分の得意なルートを知っておくと良いのかなと思います。


●ブログやFacebookからの集客がお得意な方、
●イベントからの集客が得意な方…
●営業をかけるのがお得意な方…

などなど個々にあるかと思いますので、
今までのお客様の傾向を見てまずはそれを知って分析すると、

【動くべき事】も見えてくると思いますよ(^^)

 


そして、それによってテコ入れすべき事も見えてきて、

そこを改善できればもっと伸びしろがあるんだと思います♪